当たり前のことに感謝する!

みんな今まで普通に、命を繋いで生きてきたじゃありませんか!

と言うことは、全て足りていたことになります。

何か一つでも欠けていたら、この世には居ないかも知れないのですから・・・!

今こうして生きていることに、まずは感謝することです。

そうすれは当たり前のことにも、感謝できるはずです。

このみんなが当たり前と思っていることすら、揃っていない人が沢山居るのですから、この当たり前のことこそが幸せなんだと気づくことです。

そうすれは愚痴を言わなくて済むでしょう。



当たり前のことに感謝する!

人は生まれたからには必ず死にます。

病気にもなるかもしれません。

自分ではなく家族が病気の人もいるでしょう。

家族と上手くいかない人もいるでしょう。

会社や地域社会と上手くやっていけない人もいるでしょう。

お金に困っている人もいるでしょう。


こうして考えると、色んな苦しみや悩みがあります。


でもこのようなことは何処の家庭でも一つやニつはあるもので、無い家庭を探すほうが難しいでしょう。


何れ人は死んでいきますし、生きていれば病気にもなります。

でもちゃんと生きているし、ご飯も食べれるし、多少の苦労はあるかもしれませんが、みんなぞれぞれ何らかの出来事に遭遇しながら生きているのです。


ですからこれらのことは特別なことではなく、生きていれば当たり前のように起きることです。


この当たり前の出来事をどう捉えるかによって、不幸にもなるし幸せにもなります。

生きている限り死ぬのは当たり前のことで、それを特別視する必要はありません。

家庭内で起きる出来事も、全て自分の思いの中で発生していることだと気づけば、ほんの少し視点や捉え方を変えるだけで、喚く必要など無いことも分かります。


すべては原因と結果の中で発生した結果でしか無いのですから、起きてしまったことにとやかく言っても始まらないのです。

それよりか、今生きていることをありのままに捉えることです。

そこに感情を加えないことです。

ただただ起きたことだけを見つめ、冷静に因果関係を探ることです。

そうすでば今起きていることの原因が、薄々ながら分つてきます。


これが智慧というものです。

結果とは、何らかの原因があって発生するものです。

ですから今起きていることをきっちりと受け止め、原因を探った上で、その結果に対して感謝することです。


そうすることで、宇宙の必然の素晴らしさに気付くことが出来ます。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR