「幸せは自分の心が決める」

「幸せは自分の心が決める」

この言葉は『相田みつお』さんの言葉ですが、人それぞれ幸せの秤は違います。

その時々によっても違ってきます。

彼氏や彼女と居る時は、傍に居てるだけで幸せだと思います。


物や環境は自分の心の持ち方次第で、幸せにもなれば、不幸せにも成るのです。

病気で寝たきりの人が立って歩けるようになると、本当に幸せだと思うかもしれません。


でも私たちは普通に歩けて、好きなものが食べられて、健康でいられるにもかかわらず、不幸だと思って居る人が多いのではないでしょうか?


上を見れば切りがありません!

でも下を見れば、どれほど自分が幸せな状態かが分かります。

上とか下とういう表現はあまり宜しくありませんが、価値観の違いなのです。



お金があっても家族愛に欠けている人々もいます。

また逆にお金はなくても家族で楽しく暮らしている人もいるでしょう。


何処に基点を合わすのかです。

生きているだけで幸せと思うなら、自分が何かをすることは宇宙の創造に加わることだと思います。

そう思えば自分ができることを楽しく創造することこそ、本来の幸せ感なのではないでしょうか?


生きて自分ができることを楽しくやること、そこに基準やジャッジはありません。

物や姿形で物事を判断することもありません。

何かと比べる時、優越感と劣等感に苛まれます。

比べなくても自分にできることがあることに、気づくことだと思います。


そして自分の心が楽しいかどうかが幸せ感だと思います。

心から楽しんで何かをしている時が幸せな時だと思います。



幸せを感じられるかどうか?

自分の心に尋ねてみて下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR