苦しみや悲しみは自分の心が創り出します!

最近午前中畑が忙しく、更新が午後になってしまいます。

暑くなってきたので、午前中の涼しいうちは畑です。

先日紹介した本を読み始めて、何となく農業が分かってきました。

今まで肥料のこと、水やりのこと、野菜の状態と対処など、全くの素人でしたが、この本があればそれなりに作れそうです。

ある程度輪作をして、2回くらいローテーションすれば、自然農法的循環が利く、良い畑になると思います。

まだまだ試行錯誤ですが、これからが楽しみです。





苦しみや悲しみは自分の心が創り出します!

あなたが意識を向けたことが現実化していきます。


自分にとってよろしくない現象に意識を向けると、自分の否定的な感情が増幅されます。

そして結果として苦しい状態や悲しい状態が創りだされます。


現象・事象をありのままに捉えることで、感情の不安定さから脱出できます。

周りの物事にとらわれやすい人は、今起きている現象を第三者的に見るように心がけることです。

そして良からぬ想像(妄想)を付け加えないことです。


相手の感情を先読みして「こう思われていないだろうか?」とか「こう見られていないだろうか?」などと妄想しないことです。


今起きている結果であるその瞬間の出来事にだけ目を向けて、自分でしっかりと解析することです。

すべては原因に対する結果であって、今起きていることは何らかの原因から生まれた必然です。

そして終わったことでもあります。


ですからこの終わってしまった事象に、どうのこうの言っても始まらないのです。

終わったことは終わったこととして、素直に受け取ることです。

「ありのままに観じる」とはそういう事です。




勝手に妄想を挟まないことです。

事象を事象としてただただ観じる事です。

そうすれば物事の原因と結果が見えてきます。

全ては宇宙の采配です。

そして今起きている結果は必然です。


苦しむことも、悲しむことも本当はないのです。

自分が勝手に色付けをしているだけです。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR