自由とは!

今の世の中は、自分で決められないことだらけです。

何か行動するにしても、周りの人の顔色や意見を伺って、思うように行動できません。

そのせいか、いつもおどおどして、心配して、不安になりながら、良い子で居ようと努力します。

結果自由はなくなり、いつも誰かも言いなりになって生きているのです。

自由とは!

自分で決められることこそが自由だと思います。





自由とは!

自由とは心が囚われていない状態を言います。

3次元的に何でも好きな事をやりたい放題することが自由ではありません。

これは理性の問題です。


自由とは心を解放することです。

そして宇宙の法則に則った中での自由です。

ですから原因と結果の中での自己責任の下での自由ということになります。



自由といえば何でもやっていいなどと考えるのは、これは3次元的、物質的な考えであって、本来の自由とは、束縛から離れることです。

自分の意志で生きることです。

今私たちは誰かが作った法律や常識、そして誰かの意図によって生きています。

誰かの意図とは、両親だったり、先生だったり、会社の上司だったり、友人だったりします。

このような状態を「顔色を伺う」とか「媚びる」とか言います。


全く自由じゃない生き方をしているにもかかわらず、誰も気づいていません。

しなければならない約束事が多すぎるのです。

これは常識やしきたりの中に根強く残っています。


心が束縛されている何かを見つけ出して、本当の自分の気持ちと照らし合わすことです。

誰かが決めた約束事が全て正しい訳ではないのです。

これらを正しいと思うから争いごとが起きるのです。

正しさとは、その時々の思いが創りだした産物に過ぎません。

場所や環境が変わると変化するものです。

人それぞれの思いの中にも正しさがあります。



こんな優柔不断(不確定)なものに囚われてどうするのでしょう。

もっと大事な事があるはずです。

どうでもいい価値観や常識を捨てることです。

そうすれば多分自由になれます。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR