バランス!

バランス!

人生はバランスです。

あまりにもどちらかに偏りすぎると災が起きます。

「程々に」と言う言葉があるように、すべてがバランスなのです。


エゴと欲を勘違いしている人も居ますが、エゴは自分さえ良かったらということですが、欲は生きるために必要な食欲や性欲、睡眠欲、自己保存欲などがあります。


欲を持つことは全て悪いわけではなく、欲があるからこそ生きて行けるのです。

しかし、その欲が度を越すと執着になります。

あれもこれも欲しがるように成るのです。

その中でも立ちの悪いのが、権力欲や物欲です。


すべてはバランスです。

欲が悪いのではなく、コントロールできなくなることが悪いので、自分自身の心をいかにコントロールするかが大切なのです。

このコントロールする力こそ愛なのです。


今私達が学んでいる最大の学びが、このバランスを保つための心のコントロールなのです。

いつもイライラしたり、頭に血が昇る人は、この心のコントロールが出来ていない状態です。



何事も寛大に愛を持って生きられるかどうかです。

これこそが愛の道であり、神仏も道でもあります。

それはまるで菩薩のように、温かい心と聡明な宇宙の智慧によって人々の心を癒す行為になります。

あらゆる二元性のバランスを取ることで、統合に向かいます。

心穏やかに楽しく平和に暮らすためには、どちらにも偏らず宇宙の智慧に従って愛の奉仕を実践することです。

まずは自分の心をコントロールすることから始めて下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR