アクセルとブレーキ!

最近アクセルとブレーキを踏み間違える事故が多発していますね!

それで今回の記事ですが、私はもう十数年前からアクセルは右足、ブレーキは左足にしています。

もういつ頃か忘れましたが、最初にオートマチックに乗ったときに違和感があって、左足が遊んでいるのに右足でアクセルとブレーキを踏みますよね!

CVTになってから特にそうですが、アクセルを踏まなくても動いてしまいますから、その時に左足でブレーキを踏んで、右足でアクセルにすれば、停車中も動きませんよね!

なので邪道かも知れませんが、私はそう言う踏み方に切り替えてしまいました。

でもちゃんとミッション車も乗れますよ!(笑)


左でブレーキを踏む方法だと、カーブの時も楽ですよ!

ブレーキを掛けつつ、カーブを抜け出すときにすぐアクセルが踏めますし、勿論停車中も左でブレーキを踏んでますから、動くことはありません。

踏み間違いもないです。


CVT車の場合、ブレーキを踏んでいて、アクセルに移そうとした瞬間から動き出しますよね!
あれが怖いんですよね!

ミッション車では考えられない動きですよ!

ミッションの場合は、クラッチが繋がらないと動かないし、ニュートラルにしておけば、動きませんよね!

右足を動かす動作自体タイムロスがあるので、そのわずかな瞬間で命取りになる可能性もありますから・・・!

特に急ブレーキなど、もし踏み間違えたら大変なことになります。

先日も滝を見に行くのが趣味の方が、林道で乗っていた車をバックしているときに、4m下の谷底にアクセルとブレーキを踏み間違えて落っこちたそうです。

人間とっさの時ってどうにもならないんですよね!

だから右と左で役割分担すれば、事故も防げると思うのですがどうでしょう。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR