思考停止状態!

思考停止状態!

大半の方が、自分の意志を持とうとしません。

ありとあらゆる判断材料は、過去の出来事や常識、そして価値観です。


常識や価値観は、先人が良かれと思って考えたことであり、正しいとか間違いという物では無く、その時々に通用する条例のような物です。


時代が変われば、それらの条例も訂正していかなければ行けません。


社会的秩序に欠かせない、決め事を私たちは常識と言っているだけなのです。




この常識という物はとても偏っていて、その時々の都合でコロコロと変化していきます。

そしてその常識を取り入れる際は、大抵多くの人がそうしているからと言う安易な状況で作られます。

みんながやっていることが常識で有り、みんなと違うことは非常識だと言うことです。



今生きている多くの人々は、この常識や価値観に則った思考しか出来ません。

そしてその常識を正しいことと判断し、疑問に思うことすら無いのです。

「それが当たり前!」

「それが常識!」


この傾向は知識人ほど強い気が致します。

俗に言うエリートと呼ばれる人々は、枠の中でしか物事を考えない傾向があるからです。

全てのエリートがそうだとは言いませんが、枠から外れることを非常に嫌います。


しっかりと敷かれたレールの上を歩いていないと、恐怖なのです。

そこから少しでも外れると言うことは、社会から外れることと同じだと思っています。

この様な思考停止状態になっていることにすら、気付かずに生きています。



今一度自分の心に問いかけてみてください。

「常識に縛られていないだろうか?」

「地位や名誉や体裁に、囚われていないだろうか?」

「今まで生きてきた価値観に、どっぷりと浸かりきっていないだろうか?」



思考停止とは、自分で物事を決められない、判断できない事だけではありません。

常識や価値観を基準にしか生きられないことを言います。


良くマナーという言い方をしますね!


マナーとは、人が考えたルールであって、宇宙の法則では無いのです。

地球上のどうでも良い常識やマナーなどで、人の人格を計ること自体ナンセンスな話です。

人格の無い人ほど常識に囚われ、直ぐに正義感をあらわにします。

そして傲慢です。

そして良く吠えます。




こうして考えてみると、みんなが囚われている物は、過去世の記憶だけでは無いのです。


この地球に生きている中で培って来た全ての事柄に、意識を向けてみてください。

多分、沢山のくだらない常識や価値観に囚われていたことに気付くと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR