夏野菜はそろそろ終わり!

インゲンもミニトマトも、この暑さで少し萎れてきました。

もうしばらくで終わりそうですね。

ナスもすでに終わっており、次回は9月頃からの秋ナスになりそうです。

キュウリは遅く植えたので、8月終わり頃から収穫できそうです。


畑を作るにも、上手に野菜を作っていかないと途切れてしまいますね。

もう少しすると穫れる野菜がなくなりそうです。

これから人参やキャベツ、白菜・大根などを植える時期になります。

これらの収穫は11月頃からでしょうか。

今はあとしばらくのトマトとインゲン、そして少しばかりのシシトウやピーマンがあるだけです。



今年始めて本格的に野菜を作り始めたのですが、来年からはしっかりと計画を立てて作っていかないと駄目ですね。

同じ野菜でも、少しずつ時期をずらして植えたりして、野菜が途切れないようにしていきたいですね。

まだまだ始めたばかりなのでそう上手くはいきませんが、また来年が楽しみです。

畑も増設中で、今の倍くらい借りられるようになります。



8月に入って、株価が下がってますね。

そして円高にもなってきました。

地震に関しては先日トンデモない誤報が出ましたが、何かの練習でしょうか?

9月に関東へお伺いしますが、それまで何も起きないと良いのですが・・・

ただ9月以降は、色んな方が色んなことを言っていますので、油断を許さない状況に成るかも知れませんね。

3ヶ月分くらいの備蓄は必要かも知れません。

どこで何が起きてもおかしくないので、私も少し備蓄する予定です。

畑で野菜を作っていると言うのは強みで、何か起きても自分の食べる分は何とかなりそうです。

田舎では、お米も1年分農家さんから買えるのでいいですね。


今更ですが、田舎暮らしは良いですよ!

とにかく空気は綺麗だし、360度星空を堪能できるし、夜はエアコン無しでも寝られます。

今は暑いので、朝と夕方畑仕事です。

これから畑も増えますから管理していくだけでも大変ですが、また色んな野菜が収穫できるとそれだけで楽しくなります。

そして無人販売も順調です。

やはり無農薬野菜は、みんな望んでいるのでしょうね。

こうやって少しでも皆さんのお役に立てれば良いですね。

畑の収入だけでは、今のシステムの中での生活は難しいですね。

もう少しスリムな生活にして、要らないものをカットしていけば、自給自足で何とかやっていけるかも知れませんね。




プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR