必要な価値観!不必要な価値観!

必要な価値観!不必要な価値観!

必要が無くなると要らなくなります。

まぁ当然ですが・・・

この必要というのは、物の場合は分かり易いのですが、価値観となると少し難しいかと思います。

物の場合は使うか使わないかだけですから、要らなくなれば手放せば良いと思います。

それが価値観となるととても厄介で、そこには見栄とか、体裁とが、自己防衛などが有り、なかなか必要なのか必要で無いのかを判断することが出来ないのです。


例えば、先祖供養と言うのがあります。

本人はもうしなくても良いと思っていても、親戚やご近所の手前、「何か人間として先祖供養も出来ない最低の人間と思われていないだろうか?」と心の葛藤が始まります。

これらは「恩知らず!」という言葉に反映されます。

私は冷たい人間なのだろうか?

でも宇宙的に言えば、先祖供養はどうでも良い話です。

全てが自己責任ですから、誰かが助けないと成仏できないことはありません。

動物たちは先祖供養などしていないはずです。


先祖供養は極端な話ですが、今まで当たり前だと信じていたことが、突然当たり前で無くなることがあります。

大学を出ていれば就職率が良いと思われていたにもかかわらず、今では大学は出たけれど、就職先が無いのです。

昔は塾などありませんでした。
でも今では塾が当たり前です。

もし宇宙の法則をしっかりと理解したなら、私たちはどうでも良い価値観に縛られて生きていることに気付くはずです。

そう気付いたとき、私たちはそのどうでも良い価値観を、すんなりと手放せるかどうかが、今後の生き方に大きな影響を与えます。

今とは違った考え方を手に入れると言うことは、古い考え方を手放さなければいけません。

その時、今までの考え方が必要か必要で無いかがポイントとなります。

もし必要なくなればさっさと手放せば良いだけです。
でもまだ使うかも知れないと思えば、少しの間だ残しておいても良いかもしれません。

考え方を変える、価値観を変えるのは、大変な勇気が要ります。

でも今変わらなくていつ変わるのでしょう?

これから先は、この価値観の選別作業が必要になります。

もうどうでも良い価値観に縛られること無く、自分の人生を創造する生き方に変わらなければいけないときが、来ていると思います。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR