また一週間ほど雨模様!

お天気が安定しませんね!

今年の夏はほとんど雨が降らなかったので、野菜にも影響が・・・!

結局キュウリは、少し成っただけで終わってしまいました。

秋植えのジャガイモは、暑さと大雨で一部腐ってしまったのか、芽が出て来ません。(泣)

9月に入って、毎日が梅雨のように蒸し蒸しとしたどんより空ばかりです。

もう少し気温が下がると、白菜を食い荒らす虫たちも居なくなると思うのですが・・・!


うちの畑は全て無農薬で作っていますから、結構虫にやられます。

特にアブラナ科の野菜は大変です。

キャベツには虫除けネットを張っていますが、それでも結構やられてます。

白菜には虫除けネットがありませんので、相当食われました。(笑)

マリーゴールドの花が虫除けに聞くと言うことで、他の場所に植わっていたマリーゴールドを白菜付近にバラ撒いたところ、少しましになった気がします。

いつも言っているのですが、虫さんたちにも「食べても良いけど全部は食べないでね」と言っているので、何とか大丈夫そうですけど・・・!

畑もまだまだ試行錯誤で、なかなか上手く作れませんが、ある程度コンスタントに取れるようになれば、少しずつ販売もしていきたいですが、また大量に注文を受けるほどは穫れていません。

今年は準備期間と言うことで、来年はもう少し計画を立てて野菜を作る予定です。

最終目標は無肥料無農薬で栽培して、連作障害も諸共しない畑に出来ればと思っています。

自然農や炭素循環農、無肥料無農薬農、など、良い部分を取り入れて自分なりの農法で作る予定です。

これらの農法は、肥料や農薬に頼らないので、安定した野菜作りが出来ると思っています。

まだまだですが、何とか軌道に乗ればと思っています。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR