野菜高騰!

野菜が高騰しているようです。

沖縄でレタスが1玉1300円

特に北海道の野菜が高騰しているみたいですね。

3つの台風が直撃していて、ジャガイモや玉ねぎなども被害が出ているみたいです。

野菜を作り始めて分かったのですが、レタスなどの野菜は寒い時期には作れるのですが、暑い時期は作れません。

なので高原レタスと言って、標高の高い場所や北海道などの涼しい地域でしか作れないのでしょう。

冬場は、キャベツやレタス、白菜などが主流になりますが、暖かい地域では虫に食べられてしまいます。

勿論寒い地域でも、旬じゃない時期に育てると虫に食べられます。


今年の台風は、どれも同じようなコースを通りましたから、それだけ被害も大きかったかも知れませんが、どことなく狙われている感も拭えませんね!

農作物と言えばTPPですが、アメリカでさえ止めると言っているのに、どうして日本だけが進めるというのか?

相当日本の政治家はお馬鹿なのでしょう。

お馬鹿と言うより世界の流れから外れているというか、言いなりというか、世襲アッパラパー集団なんでしょう(笑)!


それにしても株価が上昇してますね!

何を根拠に上昇しているのでしょうか?

意味が分かりません。

そして円安に傾いてます。

円安に傾くと庶民は大変です。

今日からガソリン代も3円UPだそうです。



あとは年金を運用で損したので、将来的に4万減額で、支給年齢75歳に引き上げするようです。

国民年金が6.5万円で4万円も減額したら2.5万円になるじゃないですか!

厚生年金と合わせて月10万円だとしても、6万円で生活ですか?

65歳で嘱託雇用も解雇されて、75歳までの10年間どうするの???


そもそも私たちの世代は、もう年金制度自体消滅していると思いますので、そのつもりでこれからの計画を立てないと大変かも知れませんね。

一番良いのは自給自足ですが・・・!


あとは壊れそうで壊れないこの世の中ですが、多分多くの人の執着があるので無理な気がします。

この社会にどっぷり依存して生きている集合意識が変らなければ、変化は余々にしか起きないでしょうね。

多くの人の意識が変って、この社会システムから抜け出す人が増えれば、もう少し早く変化すると思いますが、今の現状では難しいでしょうね。

しかし一気に変えることも可能です。

それは経済崩壊だったり、大災害だったり、戦争だったり、ですが、どれも起きそうで起きない状態です。

でも彼らが起こすと言えば、すぐにでも起きる可能性もあるので、一気に起きないとは言えませんが、どうなんでしょう。


冬に向けて、キャベツやレタス、ジャガイモなどを作ってますが、上手く出来たらまたブログでご案内致します。

そう沢山販売するほどはありませんが、少しくらいは出せるかと思います。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR