周り人々の生き方を観察することで自分の心を探る

周り人々の生き方を観察することで自分の心を探る

周り人々の生き方を観察してみて下さい。

結構楽しいものです。


いろんな考えがあり、行動があり、その人その人の思いが、行動や言動に現れています。

そしてそれを聞いたり見たりする私たちは、その周りの人の行動や言動にいちいち反応します。


では何故反応するのでしょう?


自分の考えと違うから・・・

自分と同じ考えだから・・・

見てると楽しいから・・・

色々と感じるものがあると思います。



そして自分に返って来ている時もは、何十倍も反応します。

この反応することこそが、自分の課題だと思って考えてみて下さい。

必ず何かあるはずです。

相手に勝ちたいとか、自分は正しいとか、あいつが悪いだとかです。


そもそも何もエネルギーを出していなければ、そういう体験をする必要はないのですが、過去のそして現在のどこかで、そういう体験を招くような思考が存在していたはずです。

そこを探ってみて下さい。


自分の心を探るとき、周りの人々を観察すると、案外答えが見つかる時があります。

何故なら鏡だからです。


「どうしてあの人は怒っているのだろう?」
その理由を自分なりに考えるのです。


自分に現実的な落ち度がない場合は、怒られるような結果を創りだす自分の心をを探してみて下さい。

仕事でのミス等は、怒られる原因がわかっているのですから素直に謝れば良いと思います。

いつもそういう現実を引き寄せてしまうようなときは、たいていの場合何かを否定していることが多いです。

許せない何かがあるかもしれません。

知らず知らずの内に、相手をバカにしていたり、優越感にしたったり、どこかで勝ち誇っている自分がいるかもしれません。

これらの感情はプライドと大きく関わっています。

許せない何かとは、自分を守るための保守的な感情かもしれません。



こうやって自分の周りの不都合な部分を、その不都合な人々を観察することで探ってみるのです。

全ては原因と結果です。

どこかで種を蒔いているはずです。

この種は心の奥底に蒔かれています。


芽が出て成長して結果となって現れているのは、今この瞬間に体験している現実です。

ですからこの現実を見極めれば、原因となっている種も探せるはずです。


種となっている思考を修正すれば、もうそのような現実を体験することはなくなります。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR