赦しと解放

赦せば赦すほど心が解放されます。

赦しとはどういうことなのかと言いますと、お互いの自由意志を尊重することです。

お互いを認め合うことでもあります。


スピリチュアル的に言えば、全ては一つであり、外に見えるもの全てが一つであるので、互いを尊重すると言うことは自分を尊重することでもあり、他者を認めると言うことも、自分を認めると言うことです。


そもそも分離という世界観が生み出している現象を捉えて、私たちはそこに現実を求めている以上、分離した意識が解放されることはありません。

実際、赦せば赦すほど心が平和になり、宇宙との繋がりも深くなるようです。

ここで宇宙と言ってはいますが、結局のところ神とか真我と繋がるという意味です。

ワンネスとか言っているのはそう言う意味です。


私たちは物質的人間である前に、意識体であり、心なんです。

全ての現象を見聞きし感知しているのは、肉体ではなく心です。

肉体はカメラで言うところのレンズとマイクと言うことになります。

画層素子に写ったデーターを処理しているのが心です。

その心が映し出すものをどう捉え、どう反応するかによって、この世界が作り出されます。



心が作り出した映像に、コメントや注釈を入れているのは私たちと言うことになります。

その心がもし全てを赦していたならば、肉体の外で繰り広げられている世界も、全て赦すことが出来るでしょう。

自由意志の尊重です。


赦せば赦すほど、外の世界が幻で在ることに気づくはずです。

意味を与えなければ何も存在しないのですから。

映画のようなものです。

どの映画を観てどう解釈するかは、この世界に囚われた人々の特権であり、娯楽です。

このようにどうでも良いことに囚われていると、真の原因が見えなくなります。

だから赦すのです。

全ての事象は単なる結果であって、それに振り回されないようにするのが、赦しなのです。

心が平和になって穏やかでいることが出来れば、きっと未来も平和で穏やかに過ごせることでしょう。




スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR