今世との関わり

2日間の交流会&忘年会も無事終了致しました。

参加された方お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。


色んな話をさせて頂くのですが、この世的なことに悩みは尽きない物で、一つ終わればまた一つと、次から次へと色んな悩みや苦労が襲ってくるものです。

しかしその一つ一つに意味があり、学びがあるのですから、何年経とうが、何回経験しようが、それは魂の肥やしとなって、必ず自分に返ってきます。

ただ苦労を苦労と思わないことも大事で、何を持って苦労と言えるのかを、一人一人の心の状況と照らし合わせて観るべきでしょう。

ある人には何でも無いことが、別の人にはとても悩むことになったりするのは、経験だけではなく、その人の価値観や、捉え方に原因があると思います。

その原因を突き詰めていくと、自分の心の中を観察できるのではないでしょうか。

そしてその原因はプライドなのか、嫉妬なのか、嫌なことなのか、許せないことなのかが分かると思います。

分かれば対処も簡単だと思います。

原因を取り除けば良いのですから・・・!



でも自分の心を観ようともせずに、外の世界に答えを求めている限りは、多分原因は分からないでしょう。

心の投影とよく言いますが、これは捉え方のことであって、性格のことではありません。

この捉え方こそが問題なのです。

言い方を変えれば、その人の考え方の癖です。



自分が良い子になって、他人を尊敬し、下手に出て、我慢をしていれば、現状が変るなどと言うことはありません。

石の上にも3年では、時間の無駄です。

今思い込んでいる癖を修正し、観る方向を別の角度に変えて、観た物を観たままに捉えることが出来るようになれば、多分苦労とか、悩みはなくなると思います。

いつも思い込んでしまう悪い癖こそが、自分の世界を創り出している根源だと言うことに気づくことです。

そしてその癖を止めて、ありのままに観、意味を与えなければ、自然と外の苦しい世界は消滅すると思います。




プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR