職場!

職場とは、利害関係の上に成り立っている場所なのですが、それが露骨に出るので、人間関係が難しいのかも知れませんね。

仕事をするのですから利害関係はあって当然でしょう。

得をしたり損をしたりするのが商売ですから、それは仕方ありません。

しかし人間関係の利害関係となると、自己中心的になりがちで、いつも損得勘定で物事を見てしまうからでしょうか。

人間の汚い一面ばかりが露骨に見えてしまうのも職場かも知れませんね。



この 「利害」 と言うのが問題なんですが、誰もそこに気づこうとはしません。

気づくどころか当然の権利のようにまくし立てます。

損をしたくないからです。

誰かに負けたくないからです。

いつも自分だけ勝ちたいのです。

人より多くの利益を得たいのです。

自分が得をするためには何でもやります。

こうして書くと腹が立ってきます。(爆)

そこまでして得をしたいのか???


人それぞれではありますが、そもそも教育自体が自己中の損得勘定で成り立っていますから、今更直せと言われても直らないでしょうね。

自分がいつも一番なのですから・・・・!

一番に成れない人は、嫉妬の中で生きるだけです。

いつも指を咥えて羨ましがって、勝ち組に媚びながら生きたりします。

哀れな人々です。


かと言って一匹狼で生きるとなれば、それはそれで大変で、変態扱いされたり、異端者、変わり者として白い目で見られるかも知れませんね。

「社会のルールではなく、利害関係の優劣に見合ったルールに、いつも間にか乗せられて気がついたら奴隷になっていた」 と言うのが今の社会でしょう。

勿論人を重んじる素晴らしい職場もあるとは思いますが、それでも仕事をする以上は利益を出さなければいけないので、取引先や顧客との間で、難しい人間関係が出てくるとは思います。



スピリチュアル的に捉えるなら、全てはゲームだと思ってしまえば、そこで働く人々の腹の中が見えてきて面白いかも知れませんね。

「あの人は今自分のエゴを押し通そうとして怒っているね!」 って分かるかも知れません。

結局はエゴなので、そこに見にくい魂胆や自己主義があるのは当たり前です。

嫌な世の中ですが、それでも付き合っていかないと生きてはいけませんので、程々にお付き合いください。

エゴが露わになって喧嘩になるようなことは避けたいですね。


プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR