恐れているもの!

自分自身が一番恐れているものは何ですか?

多分現社会に生きている人は、お金がなくなることと、死ぬこと、と言うかも知れませんね!


で、お金がなくなる=仕事がなくなる=生活できなくなる=死ぬ と言う構図が出来上がっているのでしょう。

そしてもう一つ心の面で恐れているものには、自尊心とか、地位・名誉・権力と言った支配的思考かも知れません。


いずれにしても怖いことです。

生活の基盤である仕事がなくなる恐怖は、死ぬより怖いかも知れませんよね!(笑)

仕事のためなら何でもやります。

それが例え悪いことでも・・・!


自分の身を守るためなら何でもやります。

人殺しでも詐欺でも!


自分の居場所がなくなるのも、とても怖いことです。

なので上司に媚びまくります。

嘘でも何でも言って、人に気に入られようとします。

人を怒らさないように持ち上げながら、自分の居場所を確保します。

会社の中そのものですね!



他にも怖いことは、病気になること!

だから健康診断を怠りません。

病気で死ぬのは怖いから・・・!

医者と薬に全面的信用を置き、忠実に従います。

そして殺されます。


恐れているものを色々と述べてみましたが、その中でどうでも良いものがあったら、そう言うものは綺麗さっはり捨ててしまいましょう。

そうすれは恐怖は襲ってこなくなります。

地位や名誉や権力、自尊心なんかは、なくても生きていけます。

生きていけますと言うより、ない方が楽に生きられます。


そんな中でどうしても無視できないのが、仕事かも知れませんね。

そもそも仕事というのは、労働の対価なので、人間付き合いでお金を貰っているわけではなく、労働に対してお金を貰っています。

なので、心を切り替えて、人付き合いはどうでも良くて、自分に課せられた仕事を一生懸命して、それ以外は適当でも良いのではないでしょうか。

簡単に言えば深く考えすぎないことだと思います。


周りの人に合わせるという考えを持っていると、苦痛と苦労が伴います。

それこそ適当が一番良いと思います。

そもそも日本人は気を遣いすぎです。

もう少し自分を大事にすれば良いと思いますよ!

それだけでも少しは肩の荷が下りると思います。



みんな周りの世界に意識を向けすぎなんです。

だから色々と苦労するのです。

目的意識をしっかりと思って、目的以外のことに囚われないことです。

仕事は仕事が目的であって、人間交流が目的ではありません。

なのでもう少し宇宙人的に割り切って、地球人と付き合えば良いような気がします。

はっきり言ってめんどくさいです。


恐れとは自分が守りたいものがあるとき、それらを失いたくないという反応に過ぎません。

だから自分の守るべきものだけに集中し、それ以外のことには無頓着になることです。

そうしないと心が幾つあっても足りません。

心に負担を掛ける生き方よりも、楽観的で楽しい生き方の方が良いと思います。



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR