ちょっとあこがれる小さな暮らし!

タイニーハウス

今も小さな暮らしをしては居ますが(笑)、山里で必要最低限で楽しく自然を満喫しながら暮らせたら良いですよね。

タイニーとは小さなと言う意味らしい!


トレーラーハウスの小型版とでも言うか、とにかく6畳くらいで事足りる生活です。

後はオフグリッドというのもあこがれますね。

田中優の維持する志



パート3まであります。


私たちの暮らしは、あまりにも多くのお金が必要だと思わされていて、税金や家賃・光熱費で収入の大半を費やしています。

それが生活だと勘違いしているのでしょう。

でも収入が少ないと多くのメリットがあり、税金も減らせます。

減らせても間接税で取られますから、ものを買わないのが一番かも知れませんね。


うちの家は井戸水があります。

なので水道料金は基本料金のみですが、それでも下水代と両方で2ヶ月に6000円くらい必要です。

電気は勿論関電ですが、沢山払ってます。

IHにしたので基本アンペアも50Aです。

その代わりガスは引いていませんが、お風呂は灯油なのでそれなりに要ります。

ガスよりは安いですが・・・!


いずれにしても生きるために沢山のお金を使っていますよね!

ここに食べる分を入れると、それなりのお金は必要です。

でも、うちの家はまだ余計な経費が少ない分助かっていますよ!

年130万円未満で楽しく暮らすか、それ以上働いて税金や年金・保険とかがっぽり持って行かれて、人生の大半を費やすかですが、私は130万円以下の非課税所得で、小さく楽しく暮らした方が幸せだと思います。

人それぞれ価値観は違いますが、守るものがないほど幸せでいられます。

守るものが多ければ多いほど、心は苦痛を感じるかも知れません。


どちらの生活を選ぶかは人それぞれですが、最近小さく・楽しく・賢く暮らすスタイルが流行っているようです。


プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR