湯シャン!

市販のシャンプーには、いろいろな薬品が入っているため、頭皮が痒くなったり、髪を傷めたりします。

それとシャンプーによって皮脂が出すぎて、より油っぽくなる現象があり、益々毎日洗わないと気持ちが悪いといったことも、多分企業の戦略なのでしょう。

湯シャンだけにしてしばらくすると、皮脂がほとんど出なくなってきます。

そして髪もサラサラのままで、脂っこく無くなってきます。

市販のシャンプーでも、石けんシャンプーには色んな薬品は余り入っておらず、従来の石けんが主なようなので、安心は出来ますが、それでも皮脂分を取り過ぎてしまうので、毎日のシャンプーは良くないかも知れません。







私は最近、1週間に一回だけ、この石けんシャンプーで洗うようにしています。

それもほんの少し付けて、頭皮ではなく髪を中心に洗います。



湯シャンに変更したときは、油分で髪がベトベトします。

しかしそれを我慢して、1週間ごとに、1日置き、2日置き、3日置き、4日置き、とシャンプーの回数を減らしていくと、あまり違和感なく湯シャンへの変更が出来ます。

全くシャンプーせずに切り替えると、髪がベトベトして気持ち悪いと思いますので、少しずつやってみると良いかもしれませんね。

ただし、シャンプーしない日も、必ず湯シャンすることで、皮脂の出方が少なくなり、1週間くらい湯シャンだけでもベタ付きはなくなってきます。

毎日お湯だけで洗うようになって感じることは、抜け毛が減ったことと、髪が傷まなくなったことです。

白髪も減った気がしますが、これは気のせいかも???

お泊りに行っても、シャンプーを持って行かなくて済みます。


湯シャンしかけて思うことは、市販のシャンプーには、身体に良くない成分がいっぱい入っていたことに気付きました。

痒みがなくなったことが一番嬉しいですね。

今まで結構痒みが出ていたのは、アレルギー反応だったんだと思います。

少しずつ慣らしていけば、不快感もなく上手く移行できると思います。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR