今のシステムに歪み!

3月18、19日は、新座セミナー&交流会です。

まだ少し余裕がありますので、お早めにお申し込みください。

特に土曜日はまだもう少し参加可能です。



最近色んなシステムが壊れ始めています。

社会的にも雇用については、既に崩壊しつつあります。

今生き残っている正社員は、中年層から上の方が多いように見られます。

青年層を見渡せば、派遣、アルバイトが中心かも知れませんね。


システムの歪みは、町内会にも出て来ていますよね。

会長をやる人が居ないとか、若い人が出て行ってしまうとかです。

よくよく考えると、みんな町内会は嫌々やっている人が多いですよね。

何でみんな嫌なのにやるんでしょうか?

一応法律上は規正もないので、入っても入らなくても良いとは思います。

ただ 「村八分」 にされたくないと言うだけで、嫌々やっているのでしょうか。

ご近所さんの互助やお付き合いは良いと思います。

でもはっきり言って町内会は有志で良いと思います。

入っても入らなくても生きるために支障が無いので、強いて嫌な町内会に入って、嫌な役を貰って、嫌なシステムを維持する意味がない気がします。

読みもしない回覧板を回したり、行きたくもない講演会・講習会に行かされたり、神社やお寺さんの寄付を集めたり、募金を募ったり、訳の分からない用事が多すぎます。

(寄付や募金は、町内会の組織を使うと法律違反になります)

ただボランティア活動的な溝掃除や川掃除などは、協力すべきだと思います。

逆に言えばその程度で十分だと思います。

読みもしない配り物や宴会・慰労会(飲み食い)に時間を割き、市からの補助金目当てや、その維持のために要らない行事を行ったりしています。

こう言う無駄遣いを止めて、本当に必要なことだけにすれば、みんなの負担(金銭的、肉体的)も、減らせるのではないかと思います。

街でアパート暮らしをしていると、町内会は皆無ですよね。

何も言ってこないし、隣に誰が住んでいるかも分からない状態です。

でも、震災などの災害時には、ある程度の連携は必要だと思うので、せめてご近所さんとのお付き合いはある方が良いかもしれません。

でもそれ以上の様々なことに関しては疑問を感じます。

しかし、中には騒音おばさんのような人もいますから、率先したお付き合いと言うより、気の合う方とのコミュニケーション程度で良いのではないかと思います。




お役所仕事という物があります。

今までからやってきたことを、時代が変っても同じやり方でやり続けることです。

時代相応に変えていくべきだと思うのです。

うちの町内会も、若い人が少なくなり、会長をやる人が居なくなってきています。

誰もが嫌な会長役は、みんなやっぱり嫌なんです。

なのでポイント制にして、町内会の貢献度が低い人に、半強制的にやらせようとしています。

要するに今まで仕事だとか言って、役職を断ってきた人優先に、会長職を持って行くというものです。

町内会は強制義務がありませんので、別に断っても良いとは思いますが、それを半強制にするのは如何なものかと思います。



若い人が出て行ってしまうのは、そう言う制度の見直しをしないからだと思います。

そうじゃ無くても安月給で大変な思いをして、みんな働いているのですから、町内会のことで仕事がおろそかになると、首になることだってあるでしょう。

土日勤務のサービス業の方に、強制的に会長役が回ってきたら、どうにもなりません。


世の中が変れば、それ相応に昔からのしきたりなども変えていかなければ、みんな楽しく暮らせないでしょう。


今日は町内会の話をしましたが、これは喩えとして上げただけで、会社の組織なども全く同じです。

昔と今は違います。

働き方も考え方も違います。

それなのにシステムは今までと同じじゃ、上手くいくわけがありません。

社会が変れば、それに準じたシステムも必要だと思います。



よく自給自足の村を立ち上げ、共同生活をして、結局失敗する人たちが沢山居ます。

大半の問題は、仕事量や考えの違い、組織化による歪みが原因だと思います。

新しいことをするに当たっても、今までと同じような組織を目指すと、多分壊れてしまうのでしょう。

共生と言っていながら、仕事は強制になっていたり、みんなで作ろうと言っていながら、いつもリーダー的存在が口を出していたりで、これだったら、今までの口うるさい長老的存在が指図して、嫌々動いている町内会と同じではないでしょうか。


有志というのは基本で、人が人を縛っては、何事も上手くいかない気がします。

だからそこに精神性というものが必要で、お互いを思いやる心と慈愛によって、みんなが共生できるような、そう言う社会にならないと、難しいのかも知れませんね。

そして必要なものと、必要でないものの仕分けもしていかないと、お金の無駄遣い、労力の無駄使いになってしまいます。

新しい時代は、強制や束縛ではない時代にならないと駄目な気がします。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR