常識と非常識!

みんながやっていることが常識で、みんながやっていないことをすると非常識?

学校に行くことが常識で、学校へ行かないことが非常識?

これってみんな価値観の違いであって、人それぞれで良いのではないでしょうか!


最近農業を始めて思うことは、農業も慣行農業が常識で、それ以外は非常識だった時代があります。

今でこそ有機農法とか自然農法とか行っていますが、一昔前は異端者扱いでした。

農協も取り合ってはくれませんでしたから、自分で売るしかなかったのです。

今は道の駅などで有機栽培の野菜が並ぶようになりましたが、それもつい最近の話です。


常識って本当は常識じゃ無いと思います。

野菜を育てるのに、栽培テキスト通りに、一ヶ月後に化学肥料何グラム撒くとか、水やりは朝と夕方とか色々書いてますが、自然農法では、全くの逆だったりします。

肥料は勿論水やりだって自然に任せます。

他にも耕したり、耕さなかったりで違います。

石灰でアルカリ化することが慣行農業では常識化してますが、石灰じゃなくても草をすき込むことで酸性化を防ぐことも出来ます。

色んな意味で農業でも、常識は非常識なんです。

無肥料、無農薬栽培は、全く逆な作り方が多いですね。

浅くしか耕しませんし、連作することでより良くなります。

勿論肥料なんて与えません。

これは普通に考えると非常識だらけです。

でもちゃんと野菜は育ちます。



世間一般的に、詰め込み教育の学校や社会のシステムも、本当は矛盾だらけで、ただみんなが新興宗教みたいに奉っているだけで、真実では無いと思います。

みんながやっている当たり前のことこそ、疑って掛かった方が良いかも知れませんね。

みんなが発明家になった気分で常識を疑い、全く新しい発想で物事に取り組めば良いのではないでしょうか。


今は常識が、「しきたり」 や 「習慣」 になっていて、人を縛るための道具として、私たちの自由を奪っているのではないでしょうか。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR