色々と!

今年に入ってから色々と各自でも全体でも、変化が起きているようです。

病気になったり、慢性病が悪化したり、環境が悪化したりと、人それぞれです。

これは多分禊ぎの時期なんだと思うのですが、私もここ最近体調が芳しくありません。

ここに来て 「動悸息切れ」 が気になるように成ったので、もしかしてセシウム?と思ったのですが、それ以外にも心当たりがあります。

それは最近テレビで言い始めたカフェイン中毒なんですけど、私も中毒とまでは行かなくても毎日コーヒーを飲んでいました。

豆から買っているので安いのですが、ドリップコーヒーばかりを毎日飲んでいたのです。


カフェイン中毒の中に、頭痛や吐き気、動悸などがあります。

これは自律神経の乱れから来るそうで、カフェインには神経を興奮させる成分が有り、眠れなくなるのもそのためです。

上手く活用すれば、目が冴えて作業効率が上がったり、思考がフル回転したりするようですが、睡眠時間が短くなったり、交感神経と副交感神経のバランスが乱れたりします。

それによって吐き気や動悸が起きるらしいのです。

酷くなると不整脈にもなり、急性中毒の場合は死に至ることもあるそうです。

何事も度が過ぎると良くはありません。

お酒も煙草もコーヒーもです。


量もそうなんですが、常習性も悪いようで、1週間のうち1日、2日休暇を取るのが良いみたいです。

私はコーヒー1杯分の豆で2杯分くらいに薄めて飲んでいましたが、休むことなくほぼ毎日飲んでいたので、慢性化したのかも知れません。

カフェインは、お茶や紅茶にも含まれますが、これらにはタンニンと言う物質が含まれていて、カフェインと結びつくため、コーヒーよりは刺激が少ないそうです。


何れにしても、しばらくコーヒーは止めることにします。

2週間くらいすると体内のカフェインが抜けて、元に戻るらしいので、まあ煙草とかと一緒ですね。

煙草の場合は依存性が強いので大変でしょうが、一旦抜く作業は必要でしょうね。

最近コーヒーを飲むと動悸がすることが多かったので、セシウムでは無いと思います。

セシウムは体内のカリウムと同じ性質があって、身体が間違って取り込み、特に心臓などの筋肉に蓄えられるとかで、心臓麻痺などの症状が出るらしいです。

福島県の死亡率が全国3位とか言っていましたし、特に男女とも心臓疾患による死亡が増えているそうです。

カフェインも甘く見ない方が良いでしょうが、放射能も甘く見ない方が良いと思います。

何事も 「過ぎたるは及ばざるがごとし」 です。

何事も 「程々」 が良いと思います。





 
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