メガネを作り直しました。

ここ最近目が霞んで見え辛かったので、メガネを作り直しました。

私は長距離の運転することが多いので、見え辛いととても疲れます。

そして歳と共に、近くも見え辛くなっているので、今まで使っていたパソコン用のメガネも、いつの間にか見づらい状態になlっていました。

で、視力を測ると、特に右目の視力が悪くなっていて、道理で目が霞む訳です。

無理してみていることもあり、目に違和感を感じていたのもそのためと分かり、作り直しました。

遠近両用ではありますが、右目の視力低下は遠視だと言われました。

要するに網膜より手前で焦点が合うために、視野がぼやけるらしいのです。

なので補正は凸レンズになります。

で、近くの見え方も修正して貰って、作ってきました。


そしてもう一つ困るのがパソコン作業で、今まで掛けていたメガネでは上手く見えなくなっていて、こちらも少し度数を上げていただきました。

歳はとりたくないというのが本音ですが、こればかりは仕方ありませんね。

私くらいの年齢になると、大体一年から二年くらいで視力が変るらしく、特に老眼は進行が早いみたいですね。




メガネと言えば、昨日の記事の色眼鏡(色即是空)ですが、自分色のメガネを掛けていると、世間が歪んで見えます。

ちゃんと補正しないと正常に見ることが出来ませんよね。


メガネは言わばカルマであり、個々の思い癖の反映でもあります。

何らかの拘りや偏見があると、歪んで見えて当たり前です。

きっちり修正をするというのは、素直な見え方にすると言うことでもあります。

お釈迦様が言うところの 「あるがまま」 に見るには、やはりメガネを修正して、ありのままに観る必要があるからです。


茶色や黄色やグレーのサングラスも、本物とは違うものを見せてしまいます。

度数が合っていないものは、歪んで見えてしまいます。

色が違ったり、歪んで見えると言うことは、自分の心の色が透明でないという意味と何らかの偏見によって歪んだ世界(自分好みの世界)を見ていることになります。

だからメガネで修正すると言うことは、カルマを浄化することでもあり、拘りをなくすことでもあります。


あなたのメガネはちゃんとありのままに見えていますか?







スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR