今日も梅雨空!

梅雨明け宣言があったのに、今日もどんよりとした曇り空で、気温29度湿度80%とかなってます。

これでは畑で作業をすると、途端に熱中症ですよ!

外に出るだけで汗が噴き出てきますね!


迷走気象操作台風5号が、本州目掛けてやって来るみたいですが、このままだと今年の夏はなさそうです。

政治もおかしければ、気候もおかしいですね!

横浜では不正選挙が横行してますし、もう日本の終わりでしょうか!



今年は有り難いことに、畑の野菜たちも順調で、沢山野菜を食べることが出来ています。

その分食費も助かっています。

それともう一つ良いことは、体調が良いことでしょうか!

胃腸の具合も快調で、健康的な毎日を送っています。

やはり無農薬野菜は身体に良いですよね!

そして化学肥料、動物性肥料(鶏糞や牛糞など)も一切使っていないので、安全安心です。



よく言われるのが、昔食べた野菜の味がすると聞きます。

確かにトマトはトマトの味がします。

甘くて美味しいです。

ナスもとても甘くて美味しいです。

キュウリもあの独特の腐った臭いはしませんね。

どの野菜もとても美味しいので、もうスーパーの野菜には戻れないかも???



畑をしていると収穫時期を見越して、次の段取りをしないといけないので、今は秋野菜の準備期間です。

ニンジンなどは毎月植えているので、切れることなく収穫できそうですが、それでも8月は少し空きそうです。

今は葉物野菜が無いので、これから種を蒔くことになり、収穫は10月以降になります。

気温が下がらないと蒔けない野菜もあるので、9月が準備のピークになるでしょう。

毎日畑に行くのが楽しみで、今はほぼ毎日トマトとキュウリが収穫できます。

ナスは少しバテてきましたので、ただ今剪定をして休ませている状態です。

でも少しは穫れますよ!


今一番大変なのは草取りですね。

この蒸し暑い中の草取りは、重労働というか大変です。

1時間も草取りしたら上から下まで汗だくです。

それでも取らないといけないので、毎日暑さとの戦いになります。



畑は植えれば、後は収穫だけと言う様なものではなく、その管理をしていかないと、野菜たちが上手く育ちません。

今までに何度草取りをしたか・・・!

それだけではなく水の管理や、支柱を立てたり、防虫ネットをかぶせたり、時には油かすなどを少し撒いたりと、毎日作業に追われます。

中でも一番厄介なのが、草取りですね。


うちは自然農なので、全部の草を取るわけではありません。

背の高い草は取りますが、背の低い草はわざと残したりします。

ヨモギなど虫除けになる草も少し残します。

なので、うちの畑は、全く草のないつんつるてん?の畑ではありませんよ!(笑)

草刈り機も使いますが、畝の上は手作業です。



これから秋のジャガイモの準備などをしないといけないので、この暑い真夏の作業がしばらく続きます。

慣行農業のように、植えれば後は肥料と農薬撒いて、収穫すれば良いというものではないので、色々と虫対策もしながらの混栽培なので、余計に手入れが大変ですね。

自然農では草も大切なアイテムになりますから、乾燥を防いだり、畝間に敷いて堆肥にしたりと、とても役立ちます。

でもその分手間も要りますから、簡単に無農薬と言っても、その野菜を穫るまでには大変な苦労がありますね。


でもやっぱり無農薬には拘りたいですね。

だってそれが自然だから、私は自然に優るものはないと思っています。

雑草も虫たちも共生ですよね!



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR