心の持ちよう!

心の持ちよう!

生きるということは楽しいこと?
それとも苦しいこと?

例えば子育ては大変だ!
子育ては楽しい!

この子達のために生きてゆこう!
この子達と共に生きてゆこう!

これらは同じようで同じではありません。

こ同じ子育ての一場面ですが、大変と思うか楽しいと思うかです。

また子達のために犠牲になるのか、共に生きるのかです。

たくさんの選択の中に、このように犠牲とともに生きているか、楽しんで生きているかの違いがあるのです。

家事や子育てを、自己犠牲と言う意識でこなしていれば、そのような世界になります。
また逆に、家事や育児を楽しんでいれば、楽しい家庭になります。

私たちが日頃から、どう受け取り、どう対処するかによって、未来は変化するのです。

嫌々何かをしていれば、嫌な現実ばかり続くことになります。また楽しいことばかりしていれば、楽しい現実が続いていくのです。

私たちの心がすべてを作っているのです。
心が現実化した世界が、今住んでいる世界なのです。
その世界を楽しいと思っているとすれば、今まで楽しい選択が出来ていたと言うことになります。

また逆に苦しい世界なら、心が苦しいことを選択した結果と言うことになります。

お金の有る無しではありません。
仕事の好き嫌いでもありません。
あなたが楽しいか楽しくないかの選択です。
選択と言うと難しいかもしれませんが、今の環境を楽しいと捉えるか不幸だと捉えるかの違いです。

畑仕事は汚くて重労働だと思えば、苦しい人生になりますが、自然とふれあって植物たちを育てられると言う喜びを感じて従事すれば、それはとても楽しいお仕事になるのです。

自分に向き不向きはあるでしょうが、何が楽しくて何が楽しくないのかを、自分の中で考えてみてください。

仕方がないから仕事をするのではなく、楽しく仕事はしたいものです。自己犠牲ですることは愛の行為ではないのです。

自分自身が楽しいと思うことが大切なのです。
少し視点を変えるだけで、嫌なことも楽しく思えるものです。

心の持ちようとは良く言ったもので、心の持ち方次第で良くも悪くも変化するのです。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR