FC2ブログ

首都圏は災害に弱い!

東京では、昨日から27cmの雪が積もり大混乱だったようですね!

電車も止まり、道は大渋滞、バスもタクシーも来ないと、もうカラオケボックスとかで一夜を過ごすしかない状態ですよね!

都内のホテルはどこも満室だったようです。


あの長蛇の列を見ていると、何か悲しくなりますよね!

仕事より大事な事って在るんじゃ無いの?

て、考えてしまいます。


今回は雪でしたので、今日には通常通り電車も動いているようですが、これがもし地震とかだったら、もっと大変なことになりますよね!



私の住むところは、20cm、30cmの積雪は普通なので、みんな普通に仕事もしてますし、事故もほとんど起きないし、道路も多少混みはしますが、大渋滞で動けなくなることも少ないです。

一番困るのは、他府県からノーマルタイヤで出て来て立ち往生されると困りますね。

こちらの方は雪道になれているので、滅多に立ち往生は無いですよ!


今年はまだ、こちらでは雪らしい雪が積もっていませんね!

有り難いことですが、あまり積もらないのも普段と違って、少し気になったりします。

大体1シーズンに、3回くらいは積雪があります。

多いと50cmくらい積もるときもあるのですが、今年はほぼゼロですね。

こちらでは3~5センチくらいの雪は積雪とは言いませんから、降ったうちに入りません。(笑)

こんな年も珍しです。




気象変動が起きているのでしょうか?

確かに色々と異常気象は発生していますから、どことなく何かが違うのでしょうね。

雪の降り方もそうですが、雨の降り方や、夏の気温上昇も、今までとは全く違う流れになっているのかも知れませんね。

大きな災害が無いのはありがたいのですが、海外ニュースなどを見ていると、相当異常気象らしいので、日本のその影響があると思います。

それに伴い農作物にも影響が出ますから、また今回の雪で野菜の高騰がより深刻化するかも知れませんね。
スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR