FC2ブログ

モノについて!

モノは生活のためには必要ですが、そのものの価値については一人一人違います。

そのモノをよく使う人にとっては大事なモノですが、あまり使わない人にとってはそれほどの価値は無いでしょう。

毎日使う包丁やフライパンや鍋などは、無くてはならないモノです。

が、一年に一度使うか使わないかの、バーベキューコンロはもしかしたら要らないかも?

でもキャンパーの人にとっては、バーベキューコンロは大事な道具になります。



使う使わないもそうですが、ブランドと無印もその人の価値観に過ぎません。

同じ機能のモノでも、有名ブランド品はお高いですよね!

同じ機能ならどちらでも良いんじゃないの?

でも持ちが違うとか、使いやすさだとかの付加価値で判断します。

他にも持っているという優越感も、相当占めているのでは無いでしょうか。

分かれば良い、見れれば良い、使えれば良い、と言うのなら無印や二流ブランド、三流ブランドでも良いでしょう。


自分の周りにあるモノについて、ちょっと考えてみましょう。

私は安くて良いものなら、別にブランドは気にしないタイプなので、中国製も使っています。

メイド・イン・ジャパン=良い商品というのは、もう昔のことのように思います。

だってほとんどの商品が、中国や東南アジアで作られているのです。

そこが様々なブランドの生産工場になっていますから、メーカーは日本でも、作っているのは中国というのは普通です。

検査などは日本で行われているでしょうが、案外ブランドに関係なく、同じような品質です。


世界のキャノンとか言っているカメラ業界でも、中国や東南アジアが生産拠点です。

その技術を真似して中国製などがで回るので、技術力は同じでしょう。

たまに粗悪品もありますが、これは検査が厳しくないだけかも知れませんね。



一流メーカーは、宣伝費など様々な経費が掛かりますが、二流メーカーはその分削減できますから、コストも安く出来ます。

多くの手(下請け)を通さないことも、安く出来る要因でしょう。

ブランド価格という評価価格も付きませんので、同じかそれ以上のモノが、半値くらいで買えたりします。


私が使っているギターは、中国製です。

マーチンやギブソンなどの一流メーカーの1/10くらいの値段です。(笑)

でも音が良いので、それでいいと思っています。


ブランドに拘るのは見栄なのでしょうか?

そう言う意味では見栄はありませんね!


皆さんは、モノについて、ブランドについて拘りはありますか?








スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR