音楽!

音楽は音を楽しむと書きます。

音と音楽の違い!

例えば打ち込みで音を入れて、リズム通りに演奏させると、機械的な感じに聞こえます。

でも人間が演奏すると、音楽に聞こえるのです。


機械はテンポや強弱、抑揚も数値的に入れないと、再現できませんが、一旦入れた数値は、何度演奏しても同じです。

それとは違って、人間が演奏すると、テンポや強弱はその時々の気持ちや感情によっても変ります。

抑揚感もその場の雰囲気などで、素晴らしい演奏になったりします。


音楽を学んでいる人は分かると思いますが、音の一つ一つにも表現があって、スタカットやテヌートと言って音を短く切ったり、長く伸ばしたり、アクセントを付けたりします。

それ以外にも、リタルダンド、フェルマータなどがあります。

リタルダンドは段々遅くします。

フェルマータはその音だけを伸ばします。

こうやって一つの曲が、音から音楽に変ります。


機械的な音で作られた音楽って、同じテンポで同じリズムで淡々と流れる感じです。

実際に人が演奏している音楽には、演奏者の呼吸が聞こえてきます。

タイミングだったり、乗りだったり、雰囲気だったりです。


CDの音ってつまらないけど、音は良いです。

CDはトラックダウンで、一つ一つの音を別々に録ったりして、後でミックスします。

でもライブの音って、雑だけどその時限りの雰囲気全てを聴くことが出来ます。

みんなコンサートに行きたがるのは、やはりCDでは聴けない音楽がそこにあるからなのでしょうね!



スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR