FC2ブログ

自由と豊かさ

人間はそもそも自由であるべきですが、今の社会は全く自由とは言えないでしょう。

そうかと言って豊でない訳でも無く、それなりにお金もあるので、物質的には自由なのかも知れません。

が、精神的に自由化と言えば、それは難しいでしょう。



そもそも自由の定義って何でしょう。

「自由とは自分で決められること!」 だと私は思います。

今の社会では自分で決めると言うよりも、誰かが決めたことに従っているのではないでしょうか。



次に豊かさなのですが、確かに働いてお金を稼いで、そのお金を自由に使えることは、豊なのかも知れません。

でもこの自由がどれだけの人にあるかが問題です。

多くのサラリーマンは、毎月ギリギリで生活していて、あまり自由とは言えないかも知れませんね。

各家庭で見ても、生活が精一杯で、決して自由とは言えないでしょう。

そう言えば子供食堂が2万軒を超えたとか新聞に出てましたね!

余裕という意味では、仕事やお金だけでは無く、余暇や自由な時間があるかないかにも関係してくるので、イコールでは無いと思います。


問題は心の豊かさですが、心が悲鳴を上げていても、お金は十分にあるというのでは、ちょっと問題ですよね!

またお金はあるけど病気がちで入退院を繰り返しているのでは、豊かな人生ではありません。


結局はバランスなんでしょう。


人間には自由が与えられていて、何をやっても良いのですが、そうは言っても今の社会で自由を勝ち取るのは難しいですね。

勿論お金があることに越したことはありませんが、それも個人差があります。

10万円が大金と思う人もいれば、1000万円が大金と思う人もいるように、お金に対する価値観も千差万別です。

私はよく言われるのですが、欲が無さ過ぎと言われています。

「みんなが喜んでくれれば良いじゃないですか」 と思うのですが、もう少し金銭的に豊になっても良いのでしょうね。



勤め人と自営業の違いもありますが、手っ取り早いのは勤め人ですね!

しかしそこには束縛がありますから、その選択も難しいですね。

それ以外にも人間関係や上司とも関係、雇用関係、時間の制約などなど・・・!

自由にはほど遠いかも知れません。



自営と言っても色んな職種があります。

気を遣うのは、自営も同じでしょうが、時間的な余裕は生まれます。

これも職種に寄りますが、私は自然相手の農業が好きです。

でも農業では高収入は難しいですね。



それなりの収入と、自由と、豊かな時間があれば、それでいいのかも知れません。

勤めていた頃は、それなりに貰っていましたが、どちらが裕福かと聞かれると、今の方が裕福だと答えますね。

しかし、もう少し収入のランクを上げないと、生活できませんので、今日から収入ランクを上げることにします。(笑)

自由とは自分で決めることなので、収入も自分で決めれば良いので、後は天に任せれば十分です。


今年は農業を中心に活動していきたいと思っています。

去年以上に色々作っていきたいですね!

小屋も出来ますから、収穫祭イベントもやりたいですね!






スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR