FC2ブログ

暮らしを立てることと生きること!

暮らしを立てることと生きることは、一見同じのように思えますが、暮らしを立てるとは奴隷になりながら生きていくことで、生きることは奴隷にならずに生きていくことかも知れませんね。

嫌な仕事も暮らすためには必要です。

これは難しい問題です。


しかし生きることに重点を置いてしまうと、暮らしがおろそかになってしまいます。

生きること=自分を生きること


この世の中お金が無ければ何も出来ないので、そこは割り切りが肝心なのかも知れませんね。

現在小屋の方は、資金切れでストップしてます。(笑)
1522763164796.jpg
裏側二面(北と東側)の外壁がまだ張れていません。
見た目は小屋らしくなってきましたよ!


この時期は畑も忙しいので、今は夏野菜の準備もあるのでしばらくは畑をやっています。

夏野菜の植え付けが終われば一段落しますから、また小屋の方も進めていきたいと思います。


神との対話では「真のマスターは暮らしを立てることより生きることを選ぶ」 と言っていますが、確かにイエスや仏陀を見ているとそうかも知れません。



仏陀は物乞いをしながら、人々に法を説いていたようですし、暮らすと言うことではホームレス状態だったので、果たしてそれが良いのかと言えば、今の世の中に於いては難しいと思います。

人間生きているだけで、お金が掛かるからです。

税金・健康保険・年金もそうですが、光熱費もありますよね!

必要最低限は必要です。

努力で減らせるのは光熱費ですが、それでも限界があります。

そして食べていかなくてはいけません。



最近100件以上の窃盗を繰り返して服役していた受刑者が脱獄して大騒ぎになってますよね!

泥棒を逃がしたので、どんな手を使っても生き延びますよね!(笑)

人の物を盗むのは朝飯前ですからね!


そもそも犯罪が増えるのは、趣味でやる方もいるとは思いますが、多くの人はやむにやまれる事情があって犯罪を犯してしまいます。

もし必要最低限の収入があれば、犯さなくても良かった犯罪もあるのでは無いかと思います。

今の独裁政治が無くなって、社会主義的民主主義になって、基本的人権の維持に必要なベーシックインカムの導入や、社会保障を充実させて、今までの大量消費社会を見直せば、もう少し多くの人が助かるように思います。

この助かるという意味はとても難しいとは思いますが、例えばシングルマザーの方とか、借金で生活がギリギリの方とか、病気を抱えていて仕事が出来ないとか、社会的に適合しにくいとか、食べることがギリギリの人とか、大家族で大変な人とか・・・!

そう言う底辺の人たちの暮らしが改善されれば、この社会ももっと良くなると思います。

底辺という言い方は好きではありません。

私も底辺かも知れません。

でも人権は平等です。



中央銀行である日銀を廃止し、期限付き政府マネーに切り替えて、ベイシックインカムを導入して、格差是正を行い、全ての人の人権、生きる権利を国が保障すれば、多くの人がもっと生きやすくなると思います。

まだまだ先の話だと思いますが、そうなって欲しいですね!



お知らせ


5月5日名古屋セミナー&交流会

5月26日新座セミナー&交流会

何れもまだ申し込み可能です。


今回は復習も兼ねて宇宙の法則、愛の法則のお話も致します。

初めての方も是非参加して頂ければと思います。


詳しくは、セミナーのご案内をご覧ください



アコースティックギターのCDの販売もしています。

IMGP9108-0.jpg

IMGP9104-0.jpg

こちらはCD無料です。

送料、手数料、材料費に1000円お願いします。

少しでも小屋の資金に使いたいので買って頂けると嬉しいです。



このブログを始めた当初に録音した東京講演会のCDもあります。

こちらでは、「宇宙の法則」「愛の法則」のお話をしています。

東京講演CD

スピリチュアル初心者の方には是非聴いて頂きたいCDです。


今日は宣伝ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。


畑は半年が勝負ですね!

こちらの地域は、露地栽培では6月~12月までしか収穫できないので、やはりハウス栽培とか加工食品とかも販売したいですね。

何をするにしても暮らしを立てるのは難しいですね!


かと言って、奴隷には成りたくないので、そこが一番の問題です。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR