FC2ブログ

意識の高さ!

意識の高さは知識の広さ?

知識と言っても雑学ではありませんよ!

色々知っていると言って天狗になっている方もいますが、知識とは道徳心とでも言いましょうか、価値観から生まれる本当の正しさなのです。

そう言うものが身についていると、自然と意識も高くなります。

人間性もあるとは思いますが、人としてどう在るべきかをわきまえている人は、やはり意識が高いと言えます。

が、財力や権力でふんずり返っている人々のことではありません。

こういう人は幼稚な人です。

名声とか権力ではなく品格なのでしょう。


人としての品格や寛大さ、謙虚さなどを総じて、意識が高いと言えるのではないでしょうか。


意識レベルを測る意味でも、些細なことに拘ったり、思いやりや優しさがなかったり、人を敬う心がなかったりすれば、何となくその人も意識レベルも測れるのではないでしょうか!

道にゴミを捨てて何とも思わない人と、家に持ち帰って捨てる人の違いで見ると、自分さえ良かったらと言う考えと、他人に迷惑を掛けないという考えで、大きく違ってきます。

意識レベルは1日で向上するものではなく、積み重ねだと思います。

他人を思いやる心や、優しさ、寛大さをベースに、培われていくもので、意識して自分自身が変らないと成長しないと思います。

スピリチュアルは実践です。

いくら知識があっても、実践できなくては何の意味もありません。

知識にあぐらを掻いていたら成長も止まります。

実践してこそ、初めて品格も出てくるのではないでしょうか。


スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR