FC2ブログ

台風通過!

ホーリーバジルティーですが、前期収穫分残り12個になりました。

後期はこれから花が咲きますので、8月終わりから9月くらいになります。

お早めにお申し込みください。




台風12号も各所で爪痕を残していったようです。

しかしおかしな台風でしたね。

何で東海から九州に抜けるのでしょう???

意味分かりません。

何かやられてますね!


畑の野菜の方は、今回の台風の雨で少し潤いました。

今朝見てきましたが、少し元気を取り戻したと思います。

暴風雨はわずか2時間くらいでした。

午前2時から4時くらいの間が一番強かったと思います。


今回の雨のお陰で、地面が堅くなって起こせなかったジャガイモが起こせそうです。

そして大豆(枝豆)の花が咲き始めていたので、恵みの雨となりました。

大豆の花が咲く頃に雨が降らないと実が着かないらしいのですが、多分大丈夫かと・・・!

しかしまだ7月末ですから、暑さはまだまだこれからも続きそうですね。



やはり亜熱帯の気候になってしまったようですね。

この分だと10月末辺りまで暑い日が続くかもしれませんね。

夏野菜たちには、気温が高いのは好都合なのですが、秋冬野菜は涼しくならないと難しいですね。

今年は秋冬野菜の植え付けを、少し遅らせた方が良いかもしれませんね。

野菜たちは、温度と日照時間に左右されます。

日本には春夏秋冬と四季がありますから、その時々の温度や日照時間で、色んな野菜を作ることが出来ます。


自然栽培は露地栽培なので、これらの影響が直ぐに出ますから、その年々の気候を見て作付けしていかないといけません。

そこで役に立つのが旧暦の暦です。

今年は約5週間ほどズレていて、今日の7月29日は、旧暦の6月17日になります。

と言うことは、冬の訪れも少し遅くなるかもしれませんね。

農業は旧暦の暦に合わせると良いと聞きますが、種蒔きなども、新月や満月にすると良いと言われています。

葉物野菜や果実野菜で、植える時期が変るそうです。

これも古くからの智恵なのでしょうね。



今年は、日食とブラッドムーンと火星の極大などが重なっています。

そして地震や台風、豪雨災害なども増えています。

火星の極大は6万年ぶりだとか・・・!

そう言う年ですので、色々と起きるのかもしれませんね。
スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR