古い思考パターンから抜け出す

古い思考パターンから抜け出す

古い思考パターンから抜け出すためにまずすることは、外に向いている意識を自分に向けることから始めてください。

意識が外に向いている間は、外に答えを求めてしまいますから、いつまで経っても答えは見つかりません。

自分が何を考えどう行動しているかを、自分自身を空から見下ろすように、つぶさに観察してみてください。

すべての事象の本来の意味を自分自身に問いかけてみてください。

単なる思い込みなのか、自分の過失なのか、周りが騒いでいるだけなのかを、自分自身が冷静に見つめることです。

売り言葉を買ってはいませんか?
些細なことに反応していませんか?
自分を基準に物事を判断してはいませんか?
常識を基準にしてはいませんか?
みんなにイヤイヤ合わせてはいませんか?
などなど

このような自分の思いを観察してみてください。
そして気づいてください。

すべての事象に意味を与えているのは自分自身だと言うことに気づいてください!

今までの言動パターンを思い浮かべてみると、必ず同じような思いが湧き上がってきます。

それは自尊心であったり、敵対心であったり、コンプレックスであったりします。

自分の中の、自分が勝手に決めた基準を外すことです。誰かに何かを感じるとき、そこには必ず基準が存在します。

その基準がどこから来ているのかを探ってみてください。

過去の記憶の中や植え付けられた常識や価値観の中かもしれません。

親や教師から強制されたトラウマかもしれません。
これらの基準に気づき、もうこの基準はいらないと断言することです。

地道な作業かもしれませんが、内観し自分の言動パターンに終止符を打つことです。

そして新たな言動パターンとすり替えることです。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR