FC2ブログ

やっよ秋らしくなってきました。

今朝の気温は12℃でした。

部屋の中も19℃しかありませんでした。

さすがに毛布を着て寝ましたよ!

猫も布団の中でぐっすり寝てました。


14日、こちらにもコハクチョウが飛来しました。

冬の訪れも近いですね。

冬の渡り鳥たちも、これから少しずつ増えてくるでしょう。



畑の野菜たちが今頃になって元気にしています。

ここ最近の夏は異常に気温が高いので、花が咲かないのです。

8月はぎりぎり7月の花で実がなるのですが、8月に花が咲かないので、9月はほとんど穫れません。

で9月の中頃過ぎからやっと花が咲き始め、10月からまた獲れ始めるといった感じです。

露地栽培なので仕方ないのですが、大抵の夏野菜は、夏に暑さでやられてしまいますね。


もう少し春に早めに植えてもいいのかもしれませんが、気候が極端なので、5月のゴールデンウィークに霜が降りたりしますから、難しいところです。


暑いと無茶苦茶暑いし、寒いと極端に寒いです。

寒暖の差が激しくなっているのでしょうか!


今年は9月暑すぎたせいか、アブラナ科のカブラ・小松菜・ダイコンは虫にやられました。

キャベツと白菜は大丈夫でした。

あとから植えた大根は助かっています。

微妙な気温の差で、作物が影響を受けますね。

ハウス管理していれば大丈夫なんでしょうけどね!

でもそれは資金がないと出来ませんよね!



毎年もことですけど、なかなか上手くいかないですね!

自然相手の仕事ですから、どうすることもできません。

何か良い方法はないでしょうかね!

「えむはうす」の中で水耕栽培するというのも、今思案中です。

無農薬は外せないので、葉物野菜は部屋の中で水耕栽培でもいいかもしれませんね。

まあこれからのことは、少しずつ考えていきたいと思います。

今試験的に自宅で、水耕栽培はじめています。

上手くいきそうなら、もう少し増やしていこうかと思っています。

敵は虫と天候です。

大きな野菜は作れませんが、小松菜やホウレン草、レタスくらいなら、水耕栽培でも十分収穫できると思います。




スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR