FC2ブログ

猫との対話!

畑の小屋 「えむはうす」 に、猫が住み着いています。

と言っても、ご飯をもらう時に居て、ご飯を食べたらしばらく昼寝をして、またどこかへ行くといった感じです。

でも大体毎日午前中は待っているようです。

トラ猫のトラ吉と黒猫のチビと名付けています。


先日、そのチビが2匹の子供を連れて小屋に来ていたのですが、ここ最近子猫たちは見かけなくなりました。

多分上手く育たなかったのだと思います。

今は親のチビだけがご飯を食べて、昼寝をしています。

トラ吉はマイペースで律儀な猫で、毎日ちゃんとご飯の時間には来て待っています。


野生化した現状では、子供たちを育てるのは難しいのでしょうね。

カラスやキツネ、あとは車の往来などがありますから、子猫たちが育つにはよほどの運がないと育たないかもしれませんね。

特にカラスは要注意で、小さな子猫はよく狙われます。

勿論他の縄張りの雄猫にも襲われたりしますから、厳しいですね!

慣れてきたら引き取ろうと思っていたのに、ちょっと残念です。


うちにも猫がいるからか、私は猫たちには好かれます。

今いる野良たちも、はじめは警戒していましたが、すぐに慣れました。

猫好きは分かるのでしょうね!

今では半分飼い猫状態の2匹です。


でも今いるトラ吉は、二代目のトラ猫で、はじめに来てたトラが来なくなってしばらくして、出て来た猫です。

黒猫のチビは、初代のトラ吉と一緒に来てた猫です。


野良たちの寿命は3年くらいだと聞きます。

餌をあげているから、もう少し長生きするかもしれませんが、過酷な世界です。

最近チビが、よくネズミを捕まえて見せに来ます。

畑の芋をかじるネズミが減ることは、野菜を作っている身としてはありがたいです。

バッタやトカゲ、ネズミ、モグラなどが、猫たちの命をつないでいます。

子猫たちが来なくなったのは残念ですが、これからも来てくれると嬉しいな!
スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR