FC2ブログ

今年もあと20日ほどになりました。

いよいよ来年は2020年ですね!

色々と言われている2020年ですが、どうなるのでしょうね!

オリンピックは開催されるのでしょうかね!



NHKで、関東大震災のシュミレーションみたいな番組をやっていますね!

12月6日からでしょうか、毎回いろんなテーマで放送されています。

帰宅困難者のことや、火災のことなど・・・!

交通麻痺や食糧事情など、様々な問題があります。

特に人口が集中する都会では、難しい問題ばかりです。



その点田舎は、まず人口が少ないのと、水の確保が容易であること、地域が防災に力を入れていたり、ご近所の連携が出来ていたりと、都会に比べて有利なことが多いです。

災害大国日本ですが、どこに住んでいても安心はできません。

いざと言う時の備えも必要です。

私も以前は、車にキャンプ道具一式を積んでいたことがあります。

埼玉に住んでいたときです。

今は積んでいませんが、ある程度の備蓄はある方が安心ですよね!

お米があれば、一時的には何とかなりますので、お米と水と塩、海苔、ふりかけなど、保存期間の長いものを用意しておくといいでしょう。

おにぎりを作ることが出来たら、しばらくは何とかなります。


カセットコンロやサランラップなども重要です。

何も起きていないときに揃えておきましょう。

何か起きたらすぐになくなってしまいます。


うちも幸いなことに、畑に小屋「えむはうす」 がありますので、カセットコンロなども置いています。

ログハウス風の平屋なので、地震でつぶれることはありません。

一時的な避難場所としても使えるので、公共の避難場所よりプライベートが確保されますし、精神的にも疲れませんよね!

車を少し改造して、車中泊使用にしておくのも良いかもしれません。

簡単な調理器具は揃えておきましょう。

カップラーメンも役に立ちます。

缶詰もおかずのない時に便利です。

消費期限がありますので、ローテーションしながら、備蓄しておくと良いですね!


最近は大きな台風や洪水など、そして巨大地震など、何が起きてもおかしくないので、備えだけはしておきたいですね!
スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード
QR