もしもお金がポイントだったら!

もしもお金がポイントだったら!

いつも使っているお金ですが、私たちはお金を特別なものとして捉えがちです。

日本のお札も、日本銀行券と書かれていますね!

要するに券なのです。


では、今まで1000円とか10000円とか言っていたお金ですが、呼び方を変えると少し価値感が変わると思います。


1000ポイント・10000ポイントです。

どこかのスーパーのポイントカードみたいですが、本来お金とは交換券です。


今まで私たちはお金というものを特別視して、お金を大いなる存在として意識していました。

ですから物にも勝る大いなるお金でした。


お金こそすべての源!

この価値観があるから貯金をしたり、私服を肥やすために人を騙したりして、お金を巻き上げようとします。


すべてはお金のためです。


よくよく考えると、仕事もお金のためであって、誰かのお役に立つためという考えで仕事をしている人はいないのではないでしょうか!

何でもかんでもお金で価値を測り、全てお金が有るか無いかで優劣を築きあげ、全ての秤がお金になってしまっています。


お金は単なるポイントです。

商品券と同じです。

物を買うための証明書のようなものです。


もし政府が「毎月一人10万ポイント差し上げますから、その中で生活してください」と円というお金を廃止して、ポイント支給制に変えて、1年間の期限付きポイントを配布すれば、経済がスムーズに循環し始めます。


もちろん仕事は自分の好きなことで誰かの役に立つことをすればいいと思います。

もちろん奉仕です。


そうすれば今までのような必要のない無駄な商品の生産もなくなります。

みんなが必要とするものだけ作ればいいのです。

そしてそれらを製造するにあたっては、みんなが楽しく愛を持って誰かのお役に立つという理念で製造すれば、必要な人に行き渡ります。


お金のいらない世界を作るためには、私達がお金という大いなる存在を、単なる商品券だと思えばお金自体の価値は消えるはずですから、容易に想像できると思います。


私達はあまりにもお金に価値を持たせ過ぎたのです。

ですからお金が独り歩きして、いつも間にやら命より大事なものになってしまいました。

お金のために人を殺す時代です。

また借金を苦に自殺する人もいます。

考えてみると馬鹿げた話です。

お金の虜になってしまったのです。


お金という呪縛なら解放されて下さい。

お金に価値があるのではなくお金は物を買うための商品券です。

こういう時代だからこそ、お金に執着する生き方ではなく、お金を上手に使う生き方に変えてみて下さい。

そうすれはお金は上手く循環します。


スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR