心を落ち着かせる事

心を落ち着かせる事

心を落ち着かせると言うと、動揺した心を元に戻すとか、目の前の現実から目を背けるとか、深呼吸をして気持ちを整えるという風の捉えがちです。

しかし心を落ち着かせると言う事は、揺れ動く感情を素直に受け止める事なのです。例えば突発的な事故に遭遇したとします。そう言う時でも今ある現状をそのまま正しく捉え受け入れる事を言うのです。

勿論楽しい事、嬉しいこともそうですが、楽しい事はそのまま素直に受け入れているはずです。しかし、そうでない事はなかなか受け入れることが出来ず、心の動揺として現れてしまいます。家族や友人が亡くなられたときなどは特にそうでしょう。
また世の中の理不尽さに怒りをあらわにする事もあるでしょう。

この心の動揺とは、自分の心が今の現状を受け入れていないから起きるのであって、周りで起きている出来事自体は、必然的に起きている事なのです。ですからこれから先どのような状況に成ろうともすべては必然である事を理解して、心を取り乱さない事が肝心なのです。心を取り乱さない事と無反応無関心に成る事、見てみぬ振りをする事とは全く違います。これらは逃避に過ぎません。

苦しい事、悲しい事、痛い目に遭う事、怖い事、腹の立つこと、これらはすべてあなたに必要な試練でもあるのです。そして必然である事を理解すれば、決して怖いものでも悲しい事でもないのです。それよりは目を背けたり、放棄したり、責任転嫁する事の方が問題なのです。

目の前で起きている事を正しく見据える事で、自分がどう対処しなければいけないのかが理解できます。
動揺し逃避してはいけないのです。これから先、何も起きないかもしれません。いやとてつもない事が起きるかもしれません。でも心を落ち着かせ正しく現状を理解し受け入れる事ができれば、動揺する事もありません。

すべての出来事は、あなたに必要な出来事なのです。
不必要な出来事が起きることはありません。
ですからどんな状況に於いても心を落ち着かせ、正しく物事を見つめ、受け入れて下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR