世の中の流れと集合意識!

世の中の流れと集合意識!

集合意識が変わらなければ、なかなか現実世界も変わってこないのでしょう。

今回のデフォルト回避も、今までの流れと同じ方向のエネルギーです。

でも少しずつではありますが、みんな考えるようになったような気もします。


日本だって小泉元総理が「原発ゼロ」と言い始めました。

単なるパフォーマンスとも思え無くはないですが、マスコミも取り上げているということが気になります。

何か裏があるように思うからですが、これも幻なのでしょう。

結局集合意識の中で動いているだけです。


まだまだ多くの人が今の生活を手放したくないと思っている以上、まだまだこの世界は続きます。

今の生活!

ほとんどの人が、ギリギリでもいいから今まで通りの生活をなんとか維持しようと思っていることです。

変えようとは思っていないのです。

でも内心は変えたいのです。

しかしどう変えればいいのか分からないのです。

もし変えるのであれば、外が変わるか、強制終了するしか変えられないのかもしれません。


今私たちは文明というか、科学というか、そういう中で生きていますから、今更昔の生活に戻すことは、とても勇気がいるかもしれません。

「神田川」の唄にもあるように、「裸電球がまぶしくて・・・三畳一間の小さな下宿・・・」と、笠の付いた白熱電球一つに家族が身を寄せ合い暮らしていた当時を考えると、とても贅沢な暮らしをしているのかもしれませんね。

でもモノはなかったけど幸せだったような気がします。

気がするというのも変ですが、当時の私はまだ幼稚園児か小学生の低学年くらいだったと思います。

あの当時は、お風呂も撒きて沸かしていましたし、ストーブなんて無かったから、練炭火鉢と豆炭コタツで冬を凌いでいました。

そして雪も今の3倍くらい積りましたが、寒いとは思いませんでした。

それが当たり前だったので寒いという思いがなかったのかもしれません。

足は毎年しもやけでした。

でも何故か楽しかった。


今の暮らしはモノに溢れモノに依存して暮らしています。

私もちょっと今年からは、できる限り自然な暮らしをしてみようかと思っています。

エアコンやストーブは極力控えて、体も寒さに順応できるようにしていこうかと思っています。

火鉢でも暮らせるのですから、多分暮らせると思います。

電気毛布も止めて湯たんぽにしてもいいかもしれません。

コタツ一つあれば案外暮らしていけそうな気もします。



自分にできることから始めていこうと思います。

どうしても寒い時は、宇宙のプラーナをいっぱい吸い込んで、体を温めようと思います。

仙人みたいですけど・・・(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR