生き方!

生き方!

絶え間ない努力と、苦しい鍛錬の中で創り上げるものは、ほんとうに素晴らしいでしょうか?

それよりも楽しい中で喜び合って創り上げるものの方が、素晴らしいと思うのですが・・・


身を粉にして働き、周りの逆境にも耐え、この苦しい時代を勝ち抜いでこそ幸せがあると、信じてはいないでしょうか?

このような生き方は、コンクールで優勝するために努力するようなものです。


でもそんな生き方をしていたら、苦しいばかりで幸せなどやって来ないと思います。

それよりも、今この瞬間を楽しく、ワクワクしながら生きている方が、未来は幸せだと思います。

しかし、だからといって努力をしなければ、結果はついてこないと思いますが、努力の仕方が違うと思います。

こちらはコンクールも披露する場であり、演奏する人が楽しんでなくて、観客を喜ばせることなんで出来ないと言うことです。


私も音楽をやるので分かりますが、嫌々練習をやっていても身につかないのです。

それよりも楽しく練習した方が、早く結果に結びつきます。


「好きこそものの上手なれ!」という言葉があるように、苦しい努力ではなく、楽しい鍛錬だと思うのです。

技を磨くのです。

それも自分が楽しい状態で・・・


好きなことをやっていると、ご飯の時間も忘れて没頭するでしょう。

このような状態を夢中になるといいますね。

この夢中になっている時の思いこそ、結果を生み出すのだと思います。

先日から書いているように、思考で色々と考えながらの行動言動は、社会の常識や価値観に振り回されてしまいますから、思考を超えたところに本来の創造の力があると思っていただければと思います。

夢中に成る!

無我夢中です。


我を忘れて何かに没頭するのです。

そこに思考は介在しないので、本来の力を発揮できるのだと思います。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR