気候が今までと違うような・・・

今年は雪が少ないです。

毎年30cmくらいは普通に積もるのですが、今年はほとんど積りませんね。

まだ2月の初めなので分かりませんが、それにしても暖かい日が多いですね。

1月の終わり当たりは、このまま春になりそうな感じでしたよ!


私は温暖化ではなく、平均化が起きているような気がするのですが、如何でしょうか?

海外ではとんでもない気象になっているみたいですが、日本は何故か穏やかです。

今年は北海道でも雪が少ないとか、あまりの暖かさで雪崩が起きているとか言ってますし、段々と住みやすい環境に変化しているような気もします。


これで夏も平均化で涼しく過ごせれば、一年中畑で野菜が作れますよ!(笑)

そうそう、畑ですが・・・

今年は夏野菜をもう少し上手く作りたいと思います。

昨年植えた白菜やキャベツは、未だに大きくならず、キャベツはまだ巻いておりません。

春先まで置いておけば、春キャベツになってちゃんと巻いてくれるかもしれませんが、微妙です。


夏野菜はたくさんありますから、今から楽しみです。

トマトと茄子と胡瓜は定番ですが、かぼちゃやスイカなども作れそう。

アスパラガスがいいと聞いたので、それも植えてみようかと思っています。

よく使う、ネギや青じそなども植えておきたいと思います。

3月くらいから土づくりをして・・・

土作りと言っても自然農ですから、耕すわけではなく、草に土をかぶせて尾根を作るくらいなので・・・

米ぬかやナントカ細菌も入れて、今度はちゃんと大きくなるように育てたいと思っています。


今から楽しみです。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR