加工食品

昨日、筑前煮の材料が入ったものを買ってきて、調理・味付けをして食べたのですが、どうもそれからお腹の具合が悪くて・・・


お昼も夕食後も下痢をして大変でした。

何だろうか?と尋ねてみると、どうもその筑前煮の材料が良くなかったみたいです。

「加工食品は食べないように・・・地元の野菜を主に食べなさい」

と言うことでした。


確かに袋に何の水かわからない水が入っていて、その中に具材が適当な大きさに切って入れられています。

何日も腐らないあの液体は何なのでしょう???

そんな疑問も湧いてきました。


スーパーの棚には、中国産と国産の2つがあり、私が買ったのは国産品です。

加工食品なので、どの県で作られたものかも分かりません。



最近、ある程度食べるものが限られるようになりました。

スーパーでも滋賀・近江産と書かれている野菜を中心に買ってきますし、どうしても揃わない野菜は他府県のものを買うようにしています。

申し訳ないですが、東北3県のものは、極力買わないようにしています。


最近思うに、今まで大丈夫だったものが受け付けなくなっている。

そんな感じがします。



話は変わりますが、畑のキャベツが、やっと巻き始めました。

少し暖かくなり日照時間も長くなりましたから、この調子でいくと4月頃には食べられそうです。

白菜は相変わらず巻いていません!?

昨年から始めた野菜作りですが、今年はもう少し気合を入れて作りたいと思います。

もう少しすると夏野菜を植える時期になります。

トマトやキュウリ、ナスなど、今年はたくさん植えるつもりです。






3月22日高知玉蔵さんとのコラボセミナー


まだまだ空いておりますので、是非この機会にご参加下さい。

人が集まらないと四国での開催は難しいです。

多分今後は、岡山や広島・明石辺りの開催になると思います。

折角の四国でのセミナーなので、この機会にご参加下さい。

只今の参加人数は12名です。

今の状況ですと、交通費と宿泊費がでない状態です。

でもお伺いしますのでよろしくお願いします。



人数が少ないと、お一人お一人ゆっくりとお話もできますから、よろしくお願いします。

玉蔵さんともゆっくりお話できますので、折角の機会なのでよろしくお願いします。



セミナーのご案内

スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR