無心!

無心!

無心とは、心が無いと書きます。
でも使い方は、何かに没頭している様を表します。

「無心になって音楽を表現する」とか「無心になって書を書く」などと使います。

この時誰もが「無の境地」に成る事で素晴らしい「音楽」「書」が出来上がるのだと思います。

しかしそうではありません。
「無我夢中」と言う言葉を知っておられると思いますが、我を忘れ夢中に成る事を言います。
この「無我夢中」と「無心」は同じような使い方をします。

しかし心が無い場合は、「上(うわ)の空」とか「目がうつろ」などと言って、ボーっとしている状態を表わします。

「無心」とは我を忘れ何かに没頭し、その行為を楽しむ事を言います。

「悟りの境地」=「無心」
と言う表現をする事もありますが、「空」の状態と言う事にもなります。これも心が無いのではありません。ちゃんと心は存在しています。

それでは「悟りの境地」とは何でしょう。
それは無心になって今を生きる事です。
この瞬間を楽しむ事です。
それは未来を嘆くでなく、過去を悔やむでなく、この瞬間を楽しむ事です。

「無心」とは、すべての苦から解放され、今あることに感謝し、今を思う存分楽しむ事を言うのです。
無我夢中に人生を楽しむ事です。
我を忘れ思う存分生きる事です。
しかし羽目を外すことではありません。念のため!

もうお判りと思いますが、悟りとは「この瞬間に気づく事」なのです。
すべての始まりは、今この瞬間から始まる事を悟れば、今をどう生きればよいか判る筈です。

波動の法則、因果の法則などと色々言っても、究極的には、今しかないのです。
今の心のあり方が、すべてを引き寄せ、またカルマとして戻ってくるのです。ですから今をどう生きるかに気づけば、悟りを得たも同然です。

「無心」とは「何かに没頭する様」
今この瞬間を生きる事なのです。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR