近江の郷

今日、明日と「近江の郷」の集まりがあります。

田舎暮らし、自然農コミュニティを作りたいというのが主旨で、十数名が集まります。

もう既に玉蔵さんんところも、農業を中心として様々なことをやり始めていますから、この近江でも始めたいと思っています。

明石のトッシーさんところも、めっこうファームでイセヒカリを育てています。


多くの人が、添加物だらけの食物から離れようと、色々と有機栽培や自然農をやり始めていますから、これからは「自分の生活は自分で守る」と言うのが、本来の生き方になるかもしれませんね。


先日も中国の食品汚染についてやってましたが、一昔前の日本もそんな時代があったような気がします。

お金さえ儲かればいいという安易な考えで、結局自滅していくのですが、消費者第一で考えれば分かりそうなものなのですが、これが拝金主義に侵されると、周りが目に入らなくなり、自分さえ良ければ、他はどうでもいいという考えに陥りやすいのでしょう。

もっとと消費者が賢くなって、添加物満載の食品は買わない努力も必要だと思います。

自然により近いものを買うようにすれば、企業も売れないものは作らなくなりますから、自然と良い方向へ向かわせることが出来ます。

多くの方に気づいて欲しいですね!


最近私は洗顔フォームを使わなくなりました。
お湯洗いだけです。

はじめのうちは、油っぽかったのですが、しばらくお湯だけで洗っていると、油っぽくなくなります。
必要な分だけ脂分が出ていて潤っている感じです。

洗顔フォームを使うと、必要以上脂分を落としてしまうので、皮膚が過剰反応を起こすのだと思います。


あとは歯磨き粉も止めました!

以前かぶせものが取れた時に歯医者へ行ったら、「とても健康な歯」だと褒められましたよ!
ブラッシングだけですが、虫歯も歯槽膿漏もありませんよ!
MMSも効いていて、歯茎から血が出ることもほとんど無くなりました。

シャンプーも石鹸シャンプーです。
本当はお湯洗いだけでもいいらしいのですが、今は石鹸シャンプーで一日置きに洗っています。


スーパーの野菜も、「近江産」の物を中心に買っています。
最近は畑でトマトなどが採れるので、重宝しています。

ご近所の農家さんも、最近は無農薬の方が増えましたね。
でも肥料は使っているみたいですけど・・・

自分が食べる野菜は無農薬で、出荷する野菜は農薬まみれ?
市場に並ぶ野菜は、形がモノを言う世界なので、虫食いが在ると売れないというのは分かるのですが、これも自分さえ良ければということなのでしょうか?

しかし拝金主義は、いたるところに弊害を作りますね。



と言うことで近江の郷では、今後多くの人が集まれるような楽しいコミュニティを目指して、貢献できればと思っています。







プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR