自負心

自負心とは、自分に自信があり、正義感や価値観を押し付けることがあります。

傲慢になったり、知識をひけらかしたりして、自分はすごいんだと思うようになります。

しかし自尊心に比べ、もう少し愛の表現もできるようになっているため、滅多なことで怒ったり、切れたりすることはないのですが、自分の意見を否定されると、たちまち機嫌が悪くなったりします。

結局は、傲慢さが仇となり、周りに恐怖感を与え、全てを自分の思うままに進めないと気がすまない状態と言えます。

このような人になりがちなのは、宗教団体の教祖や何かの組織の代表、教師、科学者など、自分は素晴らしい人間だと思い込むことで、愛を表現していることになります。

またナルシストで自分自身を美徳と思う傾向もありますから、周りの人を従わせようとすることもあります。


結局のところ、謙虚さに欠け、自分を思うあまりに周りが見えなくなる傾向があり、自己愛を中心に物事を考えがちです。

このように虚栄心から少しずつ変化していったとしても、まだまだ多くのエゴが残っています。

このエゴを取り除き、真の覚醒者になっていく事こそ、魂の進化でもあります。

次回はエゴに関することを色々と書いていきたいと思います。



P・S

名古屋・富山・大阪セミナーでも、スピリチュアリズムについてもお話、勉強会も含めいて、やっていきたいと思います。

資料はこちらで用意します。

今ブログで書いていることも、スピリチュアリズムの大事な部分です。

愛を表現するためには、エゴを捨てなければいけません。

どうすればより進化できるのか?

そういう疑問を解決するためにも、スピリチュアリズムを知ることはとても意義があります。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR