秋植えジャガイモの準備とか!

もうお盆なんですよね!

そろそろ秋野菜の準備に掛からないといけませんね。

今年もホーム玉ねぎを植えることにしています。

ジャガイモも準備をしないといけませんね。

春に植えた「キタアカリ」という品種のジャガイモが大きくならず、小さなジャガイモだらけなので、それを沢山植えるつもりです。

今部屋干しして芽出ししているところです。

8月末までに植えられると思います。


ホーム玉ねぎを昨年も植えたのですが、あまり大きくならなかったので、今年は少し早めに植えようかと思っています。


他にも白菜やキャベツ、レタス、チンゲンサイなどなど、沢山植えたいのですが、そう多くの場所が無いので思案中です。

今年は夏野菜が順調で、まだまだ元気に育っています。

上手くいくと10月頃まで収穫できると思いますが、その間畑は占領されるので、10月過ぎてから植えられるものしか作れないのです。

少し離れた場所の畑に、葉物は植えていくしか無いですね。

穫りに行くのが面倒なんですが仕方ないです。

後は連作にもなるので、その辺りを考えて、場所をローテーションしないと難しいですね。


私の予想では、今年の夏はお盆過ぎたら涼しくなると思っていますので、少し早めに野菜を植えても大丈夫な気がします。

あくまでも私の予想なので外れるかも知れませんが、直感を信じて作業するようにしてます。



畑は、まだまだ本格的に軌道に乗っている訳では無いので、毎年勉強ですね。

今年は小さい玉ねぎしか出来なかったので、来年はもう少し大きくしたいですね。

ジャガイモも小ぶりのもの多かったので、この秋は頑張りたいですね。


なかなか思うようには行かないのが野菜作りですが、楽しいですよ!

一番のネックは、肥料をあまり与えないことなのですが、土壌が出来れば何でも育つと思うので、それまでは様子を見ながら頑張って行きたいですね。

動物性堆肥も化学肥料も入れず、刈った草と油かすと米ぬかだけで、スーパーの野菜より美味いく、見た目も立派な野菜を育てるのは、難しいかも知れません。

去年の白菜は虫に悩まされましたし、キャベツもあまり大きくなりませんでした。

この辺りは、肥料の関係や、防虫ネットの関係もあるので、何とも言えませんが、農薬だけは絶対に使いたくないので、ここが難しいところです。


一般の慣行農業の場合は、転ばぬ先の杖で、農薬を病気に成る前や虫にやられる前に散布します。

だからあの綺麗で虫食いのない野菜が出来るのですが、考えたら怖い話です。


もしかしたら病気にも虫にもやられなかったかも知れないのに、先に撒くんでしょ!

出荷1週間前まで撒くそうですよ!



うちは有機栽培でも無く、自然栽培に近いので、尚更大きくならなかったり、虫にやられたりというのが多いですね。

一番大変なのがアブラナ科の葉物野菜です。

ここをクリアすると、大抵の野菜ができますが、やはり囲うしか、虫から守ることは無理ですよね。

虫の穴一つ空いていないスーパーの野菜が、どれほど農薬まみれかがよく分かると思います。

これも何年かやっているとコツがつかめると思いますので、地道にやっていくしか無いですね。


何とか野菜が途切れること無く、上手く栽培できればと思っていますが、定期的に購入されている方もおられますので、もし途切れそうなときは前もってご連絡するように致しますので、よろしくお願いします。


今借りている畑のスペースでは、月20回分(夏野菜で)くらいの出荷が限度ですね!

秋冬野菜だとかさばるので、そう多くは穫れません。

穫るには場所が必要になります。

もう少し増やすか、新たに場所を探すかするか、他の自然農法の方と連携を取るかしないと、増やせないですね。

これは今後の課題として、来年はもう少し沢山の方に、無肥料無農薬の野菜が届けられたらと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

ハロー張りネズミが面白い!

ハロー張りネズミ

TVERで観られますが、あと4日くらいで消えるかも!

悪霊と霊能者の除霊が陰陽師風で面白いです。



確かに住み着いている霊も居るでしょうが、それにも負けないパワーが必要ですよね。

悪霊を手なずけるくらいの・・・!



最近エネルギーが変化したせいか、色んな事が起き始めていますね。

今回の台風もそうですが、政治の世界でもそうです。

江崎大臣の失言?

全然失言じゃ無く正直なだけですよ!

こう言う政治家の方が信頼できますよね。

5枚舌ではぐらかす安倍とはえらい違いですよ!



以前に書いた記事で、シューマン周波数のことを書きましたが、どうも地球は変ろうとしているのかも知れません。

それで各地で火山が噴火したり、地震が多発したり、台風や洪水が頻繁に起きたりと、色々起きているのかも知れませんね。

中国四川でも大きな地震が起きたようですし・・・!



そして人の心も浮き彫りになっていく!

素直な人が絶賛され、嘘つきは抹殺されるかも知れません。

そのような勢いがつき始めたのが、今回の江崎大臣かも知れませんね。

嘘は即刻バレる!

これが新しい周波数かも知れません。


そろそろ嘘で固めた安倍も牢屋行きですね!

自民党の大半の政治家は牢屋行きでしょう。(自民だけじゃ無いですが)




今世界は二分化しつつあります。


そして悪党どもも二分化していて、その紛争が絶えないようです。

トランプ勢力とユダ金勢力とが小競り合いをしています。

日本は相変わらず、ユダ金側です。

そんな中、日米地位協定を見直すべきと言った大臣は、素晴らしいと絶賛ですね。

ユダポチもそろそろ止めたらどうですかと、言いたいですよね。

自民党内でも氾濫が起きるかも知れませんね!

氾濫と言えば、近くの姉川の氾濫ニュースばかりテレビで流れましたが、20戸ほど床下浸水した程度で、大きな被害が出なくて良かったです。


江崎議員は一宮市ですが、愛知は革命を起こしそうですね。

続いて岐阜の野田聖子氏にも期待したいですが、どうなんでしょう?

腐ったものは、何れ腐敗が進み消えて無くなると思います。


台風琵琶湖直撃!

びっくりしました。

朝起きたら近くの川が氾濫していたようで、テレビのニュースで知りました。

結構のんきなので、朝起きてからびっくり!


どうも琵琶湖の上空を通過したようですね。

伊吹山とか、中央アルプスとか、白山が越えられず、滋賀から福井に抜けた模様です。

お騒がせな台風でしたが、今のところ滋賀県でも死者は出ていないようです。

まだ避難勧告指示などが各地で出されているようですが、もう収まるでしょう。



それにしても今回の台風は、雨台風でしたね。

風も場所によっては突風も吹き荒れたようですが、こちらは雷雨の時のような豪雨が夜の7時頃から4時間くらい続きましたよ!

今のところ1カ所だけ氾濫したようですが、それも堤防が決壊した訳で無く、溢れ出たようです。

決壊したらこの辺りも水浸しだったかも知れません。

先日この辺りは災害の少ない場所とか書いていたのですが、今回は直撃でしたね!(汗)

狙われたか???(笑)



何れにしても台風5号は、どうも気象操作をされたのか、思惑通りだったのでしょうかね。

これからはどこに住んでいても、何が起きるか分かりませんので、皆様お気をつけください。

でもこれくらいの被害で済んで良かったです。

内閣改造しても支持率35%!

もう安倍内閣は要りませんがしぶといですね。

消費税10%にするとか、死亡税導入するとか!

死んでも税金払うの????


今は一部の人だけバブル状態でしょうが、株価2万円台も、そろそろ怪しいかも知れませんね。

それというのも10月頃に何かが起きるという噂もあるので、もしかすると大暴落?


そして台風は、日本列島縦断中ですが、滋賀は中心が直撃です。

中心より東側が危険なので、和歌山、三重、岐阜、愛知の方は厳戒態勢で、早めの避難などして、お気をつけください。

規模はそう大きくないですが、室戸台風のような進路です。

最近の気象庁は結構煽るので、そう大したことは無いと思いますが、くれぐれもご注意下さい。



今年の夏は、スカット夏晴れすること無く、梅雨の延長みたいな気候が続いています。

多分まだ梅雨は明けていないのでしょう。

そんな気がします。

畑の水の心配は無いのですが、やはり夏は夏晴れが良いですよね。



政治も大荒れで、気候も大荒れですが、何か世情を表しているような気候で、これからどうなるのか少し気になるところです。

それにしてもどうして日本は独立できないのでしょうかね!

核兵器禁止条約にもサインせず、原爆2個も落とされているのに、馬鹿ですよね!

これには裏の情報もあるので、自分で落とした?朝鮮代理人政府に落とされた?こともあり、彼らは多分条約には賛成しないでしょうね。

一度日本の朝鮮代理人政府は潰さないと駄目ですよね!




台風5号!

迷走気象操作台風5号ですが、またもや九州を狙っているようです。

ここ最近の気象がおかしいのは、色々やられているからでしょうね。

雨粒の元になる何かを撒いているとか、ケムトレイルに何か仕込んでいるとか!


今年は世界的に異常気象のようですが、これも何かあるかも知れませんね。

地球のシューマン周波数が変ったとかにも原因があるのでしょうかね。



永久に不変と思われた「地球が発するシューマン周波数」が 7.83Hz から 8.5Hz へとアップし、ついに不安定化へ……。そこから思う「良い周波数」と「悪い周波数」の存在



今地球は何らかの変化をしているのでしょうか?

磁極がズレているようなことも耳にしますが、特に関東では千葉や静岡の方が、N極が西に少しズレているとか言ってますね。

頭も政策も顔ぶれも完璧にズレている内閣もありますが、これは何れ自滅するでしょう。(笑)

海外では雹が降って大洪水になったりしてますよね。

日本でも先日関東で雹が降りましたね。

水害もそうですが、世界中の火山が噴火し始めていますから、やはりこのシューマン周波数というのも関係あるのかも知れませんね。


そして今回の台風5号ですが、わざわざあの場所へ持って行って、そのまま北上させて日本列島縦断ですよね。

950hpaだそうですから相当強い台風で、また奄美辺りで勢力を増すのでは、とも言われています。

先日水害に遭ったばかりの福岡や大分の方は、不安ですよね。

昨年から熊本もそうですが、狙われているかのように次々と自然災害?が起きています。

?マークは、疑問があるからですが、人工災害なところも見受けられるので気になります。



そもそも人類削減計画の日本版が始動しているのは明らかで、放射能や食品添加物、農薬、医療、気象操作と言った分野では、現在進行中です。

食と医療が信用できないとなると、もう終わりですよね。

それでも気付かない人は気付かないでしょうが、そろそろそう言う罠に気付かないと殺されてしまいますよ!

一番良いのは自分の食べ物は自分で作るのが良いのでしょうし、やたらと医者に掛からない努力も必要でしょう。

これだけでも日本人削減計画から脱出できますよ!


しかし気象操作は難しいです。

ただ今までの感じからすると、どうも関西の奈良北部、京都南部、大阪、滋賀辺りの災害が少ないのは、偶然の一致なのか?です。

大和国と平安京です。

昔日本の中心であったこの地域は特別なのでしょうか?

戦争の時も、京都と奈良の被害はありませんでした。

これには訳があるのかも知れませんね。


もしかするとまた、日本の中心が京都、奈良になるのでしょうかね。

天皇陛下の退位後、住まわれるのは京都とか奈良とか言ってますが、昔に還るのでしょうかね。


歴史は繰り返すですね!

ちょっと意味深です。


恐怖!

この世の中は恐怖ベースで成り立っています。

だから楽しくないと思います。

この恐怖を植え付けているのは、この世界を支配している連中です。

教育で恐怖を植え付けます。

宗教でも恐怖を植え付けます。

経済でも恐怖を植え付けています。

集団行動を洗脳し、群れから外れることで恐怖が湧くように仕向けているのが教育です。

他にも偏差値など、比較することで恐怖を植え付けていますよね。

そして宗教では、死への恐怖は勿論、人間は罪人だという恐怖を植え付けています。

カルマという恐怖もあります。

経済に於いては、食べて行けない恐怖があります。

失業・リストラ・借金・景気不景気などです。

これら全ての恐怖が、私たちを押しつぶしています。



しかし考えてみると馬鹿な話で、それらの恐怖って本当は無いんです。

群れなくても良いし、比較して競争しなくて良いし、死は生まれたら当然のことだし、カルマなんて気付けば解消するし、食べていけないと思うのも、今の生活をベースに考えるからで、みんなと同じ生活をしなかったら、十分食べていけます。

まさかなら生活保護という手段もあります。

借金は払わなくても命まで取られることはありません。

自己破産すれば良いです。

会社のリストラだって、何れは退職するのですから、少し早まっただけです。

倒産すれば別の仕事を探せば良いだけです。

収入が少なかったら、少ないように生活すれば良いのです。



みんな何かを基準に考えるから恐怖が湧いてくるのです。

そもそも基準なんて一人一人違うのですから、自分の基準で生きれば良いだけです。

合わそうと思うから辛いだけで、合わす必要なんて無いのですから・・・!



恐怖を作っているのは自分自身であって、捉え方や、考え方を変えれば良いだけです。

みんなと一緒じゃない、群れない、合わせない、比べない、自分の生き方をする。

これだけで十分です。

奴らは私たちの、恐怖のエネルギーを餌にして生きているのです。

奴らに餌を与えてはいけません。

反応!

何かを見て反応するのは、自分が興味を持っているからです。

そしてその興味のあることは、良いことも悪いことも全てです。

特に悪いことには反応しやすいですよね!


ここで悪いことと言ってはいますが、実は自分の思いと全く逆のことだと思って下さい。

そしたら必然的に良いことは、自分の考えと同じこととなります。


問題は自分の考えと違いものを見聞きすると、腹が立ったり、怒りが込み上げてきたりします。

では何故怒るのでしょう???


共感するものは嬉しくて、共感できないものは排除するのでしょうか?

色々あると思いますが、結局はエゴであって、自分を正当化しているに過ぎません。

色んな考えがあるのは当然のことなのですが、それをどこまで許せるかが問題なんです。

そして許すと言うことは、認めると言うことです。

認めれば、それは単なる別の考えなだけで、悪の根源にはならないはずです。


今まで私たちは、見るもの聞くものに反応し、自分の考えと同じか違うかで、善し悪しの判断をしてきました。

だから腹の立つことばかりで、悩み苦しむのです。

でも認める作業をすると、それらは単に在るだけで、別に自分を攻撃するものではないことに気付くはずです。

攻撃されていると思うのは、自分が反応して攻撃しているからです。

反応というのはそういうことで、全て否定から入りますから、相手も気分を害します。

自分も否定されたら怒るでしょう。

それと同じ事をやっているのですから、相手が怒って当然です。

余程人徳の在る方なら、いちいち怒らないと思いますが、普通の人は大抵怒ります。



自分の考えと違いと言うことは、単なる個性で在って、みんな一人一人違って当たり前です。

だから自分と違う人に対して、いちいち反応しないことです。

意識が反応しなくなると、現象界でも反応しないので、現実化することは在りません。


宇宙の愛は、自由意志の尊重です。

ここを学ばないと、いつまで経っても地獄の社会に生きることになります。

反応すると言うことは、まだまだ心の軸が出来ていない証拠です。

しっかりとあるがままに観るようにしましょう。

二つの世界!

この世の中には二つの世界が在ります。

一つは現象界です。

そしてもう一つは意識の世界です。


どちらが大事かというと、意識の世界に決まっています。

現象界は意識界の影に過ぎません。



そもそも現象界を作り出す総元は意識です。

ですから原因となるものは、全てこの意識から生まれて、それが回り回って現象として現れたのが、この世界と言うことになります。


私たちが毎日悩み苦しんでいると言うことは、意識の世界で既にその悩みの種を蒔いていると言うことです。

蒔いた種は、すくすくと成長し、やがて自分自身の目の前に現れます。

それが結果で在る今起きていることです。



今起きていることを受け入れられないのは、自分が撒き散らしたことに気付いていないからです。

原因は全て意識界で作られると言うことを忘れないでください。

大事なのは今起きているこの世界でなく、あなた自身の心の持ち方です。

心が変れば世界も変るのです。


現象界を嘆くより、その原因を作った意識を反省し、修正する努力をしましょう。

今日も梅雨空!

梅雨明け宣言があったのに、今日もどんよりとした曇り空で、気温29度湿度80%とかなってます。

これでは畑で作業をすると、途端に熱中症ですよ!

外に出るだけで汗が噴き出てきますね!


迷走気象操作台風5号が、本州目掛けてやって来るみたいですが、このままだと今年の夏はなさそうです。

政治もおかしければ、気候もおかしいですね!

横浜では不正選挙が横行してますし、もう日本の終わりでしょうか!



今年は有り難いことに、畑の野菜たちも順調で、沢山野菜を食べることが出来ています。

その分食費も助かっています。

それともう一つ良いことは、体調が良いことでしょうか!

胃腸の具合も快調で、健康的な毎日を送っています。

やはり無農薬野菜は身体に良いですよね!

そして化学肥料、動物性肥料(鶏糞や牛糞など)も一切使っていないので、安全安心です。



よく言われるのが、昔食べた野菜の味がすると聞きます。

確かにトマトはトマトの味がします。

甘くて美味しいです。

ナスもとても甘くて美味しいです。

キュウリもあの独特の腐った臭いはしませんね。

どの野菜もとても美味しいので、もうスーパーの野菜には戻れないかも???



畑をしていると収穫時期を見越して、次の段取りをしないといけないので、今は秋野菜の準備期間です。

ニンジンなどは毎月植えているので、切れることなく収穫できそうですが、それでも8月は少し空きそうです。

今は葉物野菜が無いので、これから種を蒔くことになり、収穫は10月以降になります。

気温が下がらないと蒔けない野菜もあるので、9月が準備のピークになるでしょう。

毎日畑に行くのが楽しみで、今はほぼ毎日トマトとキュウリが収穫できます。

ナスは少しバテてきましたので、ただ今剪定をして休ませている状態です。

でも少しは穫れますよ!


今一番大変なのは草取りですね。

この蒸し暑い中の草取りは、重労働というか大変です。

1時間も草取りしたら上から下まで汗だくです。

それでも取らないといけないので、毎日暑さとの戦いになります。



畑は植えれば、後は収穫だけと言う様なものではなく、その管理をしていかないと、野菜たちが上手く育ちません。

今までに何度草取りをしたか・・・!

それだけではなく水の管理や、支柱を立てたり、防虫ネットをかぶせたり、時には油かすなどを少し撒いたりと、毎日作業に追われます。

中でも一番厄介なのが、草取りですね。


うちは自然農なので、全部の草を取るわけではありません。

背の高い草は取りますが、背の低い草はわざと残したりします。

ヨモギなど虫除けになる草も少し残します。

なので、うちの畑は、全く草のないつんつるてん?の畑ではありませんよ!(笑)

草刈り機も使いますが、畝の上は手作業です。



これから秋のジャガイモの準備などをしないといけないので、この暑い真夏の作業がしばらく続きます。

慣行農業のように、植えれば後は肥料と農薬撒いて、収穫すれば良いというものではないので、色々と虫対策もしながらの混栽培なので、余計に手入れが大変ですね。

自然農では草も大切なアイテムになりますから、乾燥を防いだり、畝間に敷いて堆肥にしたりと、とても役立ちます。

でもその分手間も要りますから、簡単に無農薬と言っても、その野菜を穫るまでには大変な苦労がありますね。


でもやっぱり無農薬には拘りたいですね。

だってそれが自然だから、私は自然に優るものはないと思っています。

雑草も虫たちも共生ですよね!



種を蒔かねば芽は出ない!

種を蒔かないと、いくら水やしても芽は出るわけがありません。

種のないところに芽は出ないのです。

良い種も悪い種も同じです。

でも多くの人は、知らない間に沢山の悪い種を蒔いています。

そして自分が蒔いた種なのに、芽が出て来て実を付けると怒ります。

それは多分自分が蒔いたことに気付いていないからでしょう。



全てを他人のせいにして、自分が蒔いた種のことは忘れて、他人を怒ったり、今置かれている環境をを怒ったりします。

でもその環境を作ったのは自分自身なのに・・・!

多分選択(蒔いた種の種類)が間違っていたのでしょう。

そしてその時々に、不平不満を言い、愚痴を言い、腹を立て、怒り、罵り、歩んできたのではありませんか?

それらの種が、今実を付けているのですから、刈り取るしかありませんよね。

悪い種を蒔くのを止めたら、そのうち今まで蒔いてきた種もなくなって、芽も出なくなりますよ!

悪い種を蒔くより、良い種を蒔いていれば、良い実がなって収穫も楽しみになると思いますよ!



人生は畑のようなもので、悪い種とは雑草のように邪魔な存在かも知れませんね。

でも雑草にも役割がありますから、そこに気づくまでは生い茂りますよ!

少しでも早く気付いて、芽が出て来た雑草を早めに刈り取っていけば、やがて雑草はなくなっていきます。

そして野菜たちが、すくすくと育ち始めるでしょう。

野菜は良い種を意味します。

良い種を育てたいのなら、悪い種は摘み取らないといけません。

除草の仕事はしんどくて大変な仕事です。

でも良い種を育てるためには刈り取るしかありません。

辛い思いをして刈り取っても、次から次へと雑草たちは生えてきます。

それでも負けずに刈り取っていれば、やがてこぼれ種も少なくなり、生えなくなってきます。

そしたら野菜たちもすくすくと育つようになるでしょう。


その大変な除草作業こそカルマの浄化であり、気付くことです。

早く気付いて修正すれば、あなたの畑は素晴らしい畑になると思いますよ!

良い種を蒔いて、悪い種を蒔かないよう心がけると、畑という環境が、自分にとって素晴らしい環境に変るのです。

自分の周りを良くしたいのであれば、今からでも良いので、悪い種を蒔かない努力をしましょう。


プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR